カルドセプトおもしれ

ASIN:B00006B5NX
 去年の年末にカルドセプトセカンドエキスパンションを購入。正月休みに寝っ転がってやるつもりだったのだが、何かと忙しいまま、今週の頭に封を切った。
 カルドセプトシリーズは、これまで名前を聞いたことあるくらい。それに興味を持ったのは、Xbox360カルドセプトサーガ騒動。「ここまで熱くなるファンがいるということは、プレイする価値のあるゲームに違いない」という判断。
 さらにいえば、このセカンドエキスパンションは、ネット対戦要素がない。それもいい。そもそも、ネットだろうとなかろうと、あんまり対人ゲームは好きじゃない。たとえどこか馬鹿でワンパターンでも、CPU相手に気ままにプレイするのがいい。
 で、はじめてみたんだが、やはりなんというか、色濃く漂うセガっぽさをまず感じた。絵柄とか? それでもって、まあ説明書読んでもあんまりピンと来ないので、プレイしつつどうにか……と。で、ルールはわかったんだが、戦術というか、戦略がようわからん。数ステージやったが、これでいいのか? と。で、ネットで検索しても、高度な対人のものしか出てこなくて、何書いてあるかわからん。
 まあ、でも、勝てなかったら練習戦して新しいカード貰って、それでごり押ししていけば、それでいいのかな。なんか難しいのはその先の話だな。しかし、中毒性あるな。これはやめられん。睡眠時間が危うい。そういうところ。