ワライカワセミに話すなよ

 用あってカワセミのことを検索したら、Yahoo!きっず図鑑のワライカセミの項目に流れついた。俺は鳥のことなど疎いので、ワライカセミというカワセミがいることを初めて知った。俺は寄り道にも一通り目を通す癖があって、読んでみた。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0306.html

鳴き声が「クックックッカカカ」と人間の笑い声に似ていることから、童謡の歌詞にもされ、日本でもよく知られるようになった。

 と説明にはある。その童謡は知らないが、まあ笑い声由来ということだ。が、上の鳴き声の欄は次のようになっている。

ワヒワヒフフフッ

 ワヒワヒってあなた、鳥がカ行で鳴くならともかく、ワヒワヒでフフフッややりすぎでしょう。正気ですか。どっちがほんとなんですか? ほんとにそんな鳴き声なんですか? と、珍しくyoutubeなど漁ってみる。すると、どっかの動物園提供の次の映像が出てきた。

 うあ、カワセミのくせにでけぇ。おまけに、叩きつけて、丸飲みって。まったく鳥類には注意しなくてはいけないと思った。