ここんところの競馬は何かが起こりすぎる

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20070517-200014.html

スカーレット、熱発でオークス出走回避

 いまいち飲み込めず、ポカーンとしてしまった。ええー! ダイワスカーレット回避! て、裸で大通りに飛び出すくらいの話じゃないか。ちょっと前まで、「オークスダイワスカーレットベッラレイア厚めで、ウオッカ軽視」とか思ってたのが夢のよう。ウオッカがダービーへ行き、「オークスはダイワとベッラレイアからの三連単でどこまで絞れるか」とか思ってたのも空振り。これじゃあなんだ、ベッラレイアが断トツの一番人気になったりするんか? 出馬表どこや。
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2007/0520_1/syutsuba.html
 長谷川浩大大野拓弥松田大作菊沢隆徳村田一誠横山義行……。それぞれのジョッキーにG1(正確には平地jpn1?)に乗る資格がないとか、技量、力量がないとは言わない。経験なんて後からついてくるもんだ。だけれども、こう並べてしまうと、G1、それもオークスという感じは薄い。そのニュアンス、わかっていただけるだろうか。ただ、なんというか、これで一番人気がG1未勝利の秋山真一郎となると、これはもうちょっと何が起こるかわからんと思ってしまう。
 さあ、ここで雰囲気に乗ってtoto BIG(ちょっと買おうかと思ってる)のような大穴(競馬で6億円馬券はねえけど)に行くべきか、もとから評価していたベッラレイアで初志貫徹すべきか。ダービーの前に軍資金は欲しいぞ、さあ、さあ。