さて、帰るか

 やばいほど忙しい。なんでこんな季節に。少なくともあと一週間、一週間と半分くらい。なにかいいことはないだろうか。いいことだよ、いいこと。ささやかな、いいことがないと、やってられない。いいことがあれば、やってもいいかという気になる。忙しくて、仕事していると、いいことと合う機会が少ない。いいこと、ささいなこと、何かいいこと。コンビニで、弁当を買う。自炊する余裕がない。弁当を作る気がしない。前の前に並んでいるおっさん、nanacoでお買い物。レジ女性曰く「残高が一円不足しておりますが」。一円。狙いすましたように、一円足りない男。これは希有だ、奇瑞だ。俺はnanacoと千円札二枚出して言った。「チャージお願いします」と。