何かの終わりとビッグ・ビジネス・ワンダーランド

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070725-231946.html

ただ、契約締結へは「天皇賞(秋)にムーンが出走すること」を条件に、最終的な詰めの段階に入っている。

 おお、アドマイヤムーンゴドルフィン移籍、公式表明。ただ、上の条件が出てきた。これは、ムーンを見たいというファンの願いにも沿ったもの。そして、メジロほどでないにせよ、アドマイヤグルーヴ秋天参戦させるようなオーナーの意向か。
 うーん、度胸あるな。キン・コン・カンのコンの人は。キンの人はあと一年ディープが走ることへの恐怖を感じたのだと思うが、こちらは目の前の40億に飛びつかずに、あえて秋天へ……。
 って、売却後の出走か。そういう条件交渉か。秋天後の売却というわけではないのかな。とすると、サイード・ビンスルール厩舍所属のロイヤルブルーで出てくる可能性があるのか。カク外アドマイヤムーンか。それはそれで面白そうだな。でも、栗東じゃ調教できんよな。できないのかな。こっちが海外遠征するときは、向こうの厩舍に間借りさせてもらえるけど、逆は無理なのかな。コスモバルクの扱いとか見てると、無理か。
 けど、ともかく、そんなあたりも含めて変わってくるんだろうな。前に書いたとおり、俺はこの時代の進み方にそれほど批判的ではないので、その上で秋天までいてくれるというのは面白い展開。だいたい、今現在の日本競馬だって、社台グループがやけに幅を利かせすぎていて(メイショウサムソンウオッカは非社台だけどさ)、今現在の日本競馬のありさまに、それほど守るべきものは感じない。むしろ、社台がゴドルフィンやクールモア、ニアルカス・ファミリーとやりあってくれ。そっちの方が、少年漫画的展開で面白い。日本競馬でやりあってくれ、是政特別やフルーツラインカップでやりあってくれ。