悪魔のスキャナー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000072-zdn_n-sci

Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。

 ほう、そんなものが。http://wikiscanner.virgil.gr/index_JA.phpこれか。例えばこんな風に使うのか? と、愛憎半ばするJRAを私の被害者に。
http://wikiscanner.virgil.gr/f_JA.php?ip1=218.45.238.208-223
 ……ふーん、他愛ないというか、ちょっといじらしかったりもして。

ちなみにWikipediaガイドラインで「自分のことについては他の利用者に執筆を任せるのが望ましい」としており、ユーザー自身が関わる記事についての編集を避けるよう呼びかけている。

 とのことだけれども、まあ、単純な間違いとかは直したくなるだろうなあ。JRAのPRセンターがクリストフ・スミヨンの勝利数の9と0を直したりとかは、業務の内かとも思うけれどね(わからんが)。
 まあ、これは面白い。ただ、こういうものがある以上、今度はこれで××を調べているのはどんなやつだ? ということになり、調べる者が調べられる者になるのが常(って、もちろんこないだ読んだ『暗闇のスキャナー』id:goldhead:20070813#p2の影響)。いっそのこと、ネット民総実名化、固定化になった方が、こんなのは面白いようにも思うが、それでは根っこの方が成り立たないか。