MacからWindowsに送ったJPGが見られません!

 ……って場合はたいていJPGがCMYKになってるから(って限られた現場の話か。もう印刷用に加工したやつを確認に送ってくれとか、過去の印刷物に使ったアレをJPGで欲しいとか)。これは実に昔からの話。Windowsに限らず、ブラウザやメーラーでは見られない。相手がPhotoshop持ってない限り無理だ。と、思っていたのだけど、Windowsの「画像とFAXビュアー」ではCMYKのも見られるらしい。でも、RGBにして送ってあげよう。Web用に保存で送ってあげよう。あと、MacOS「Mail」でも見られるし、WindowsのOfficeのPictureなんとかでもプレビュー生成してくれて見られた。でも、RGBにして送ってあげよう。Web用に保存で送ってあげよう。