逆レコーディング効果

 レコーディング・ダイエットを参考に、使ったお金を記録するという画期的なアイディアを発明をした俺(id:goldhead:20070822#p1)。レジでもレシートをきちんと貰うようにして、こつこつ毎日入力している。その結果、どうなっただろうか? たがが外れたように散財している。
 それは、何に起因するか。本来想定された状態(目的とは言わない)である、「俺って知らず知らずのうちに、けっこう金使ってるんだな〜」にならなかったである。「俺って、こんなに金使ってないのか」だ。ロー収入、さらにローな支出。いきなり株の口座開いてみたりした(id:goldhead:20070911#p2)のも、このあたりに起因する。さらに、最初のころに感じた「マゾ喜び」がプラスされ、どうもなんというか、「レコーディングしてんだからいいだろ」的な、そういう感じで、どうにも支出が……。
 というわけで、レコーディングする必要なかった、俺。収入と支出をブラックボックスにしておいて、妄想の中でおびえておけばよかった。そうだ、おびえる人間に記録はいらない。計画的でない浪費癖は正すべきかもしれないが、計画的でない吝嗇は、そのまま放っておけばいいだけだったのだ。しかし、今さら家計簿もやめられん。南無三。