新世紀エヴァンゲリオン2

新世紀エヴァンゲリオン2
 エヴァ漬けなんだけど、ブックオフで2500円で売ってて買っちゃったわけ。なーんの情報も無かったけど、今のエヴァ餓え状態なら、砂の詰まった壷に水を注ぎ込むようなもんでさ、たとえ水がまずい水道水だろうと、ナントカ還元水だろうといいんじゃねえかって思ったわけ。それで、電源入れてみたらテレビのオープニングがまんま始まって(エヴァンゲリオンの機体はゲーム用グラフィック)、それで元取ったくらいのもんでさ。
 それで、説明書も薄くて、なんかわからんけどはじめてみて、生活シミュレータみたいになってるわけ。とりあえずシンジ君あやつるんだけど、のど乾いたら水分補給、トイレ行きたくなったらトイレ、妙にリアルなわけよ。それで、うろうろして、他のキャラと会ったら、話したり、見つめたりするわけ。それで、なんかいい反応出したらATの数字が上がってく、上がっていったら、戦闘パートに活かされるみたいな、そんな感じなわけ。
 で、恋愛シミュレーションゲームみたいに(って、生涯で三本しかやってねえけどな)、そういう感じに進めていても、なんかあんまりうまくいかないんだよな……。と、ネットでちょっと調べてみたわけよ。少し古いゲームだけど、情報は出てきてさ、制作元、アルファシステムのサイト。
http://www.alfasystem.net/game/eva2/text_conquest/mel015x.cgi?mode=all
 へえ、これを読む限り、真面目に作ってあるんじゃん、みたいに思ったわけ。過大広告っていうとなんだけどさ、まあ普通の恋愛シミュレーションと変わらないのに「新しい○○AI搭載」とか言われても、まあ眉唾のところってあるわけじゃん。バンダイキャラゲーとなれば……みたいに思うところもあったわけ。でもそうじゃなくて、ちゃーんと面白げな造りになってるっぽいじゃん。パラメータ上げゲーと考えなくていいんじゃんって。俺もゲーム詳しくないけどさ、この会社のタイトル、ガンパレとか、リンダキューブとか俺屍とか、名前くらいは聞いたことあるし、なかなかくせ者の面白そうなタイトルだとは思ってたし、買ってよかったじゃん、『エヴァンゲリオン2』。
 ……って、これを改良したPSP版が出てたのかasin:B000RL3E00。しかもなんかベスト版で安いのな。PSP欲しいとかいう話もあったし……でもまあ、ええことよ。とりあえず一周目は普通に(?)がんばってみるぞ。