今さらクライマックスシリーズについて

 俺は落合びいきなので、中日の日本シリーズ進出おめでとう……。
 って、やっぱりこの奥歯に物が挟まるような物言い、しっくりこない。クライマックスシリーズ制覇=リーグ優勝でいいよなって思う。プレーオフについては賛成だ。もちろん、その方法によってリーグ優勝が決まることへの非難もあるだろうし、あっただろうから今年からのシステムだろうが……。
 そもそも、プロ野球は野球の強いチームを科学的、統計的に正しく選別するための実験ではない。興行だ。144試合に科学的根拠があるわけでもない。144試合やった挙げ句、たった7試合の短期決戦で日本一を決めるという不合理が当たり前だったのだ。今さらなんだ、ということだ。
 で、その上で、やっぱりクライマックスシリーズ優勝=リーグ優勝でいいじゃないって。今まで、長期戦→短期戦を両方勝ち抜いて日本一になれたように、長期戦→短期戦の両方を勝ち抜いてのリーグ王者。その王者同士で日本シリーズ、しっくりくる。
 というわけで、今年の変な状態が、プレーオフ制度全体への否定につながったらいやだな、とか思った次第。もちろん、本当に上位3チームでいいのかとか、アドバンテージはなくていいのかとか、改善点はあると思うけどな。ただ、変えるなら早いうちがいい、そう思う。