松坂大輔のこと

 もしも何か合法野球賭博でもあってさ、「ワールドシリーズ松坂大輔ノーヒット・ノーラン達成」のオッズが1,000倍くらいついてたりしたら、俺、1,000円くらい買うよ。応援でなしに、儲け目当てに。高校時代やらなんやらを見ていたら、そういう星のもとに生まれてるんじゃねえのっておもうわけよ。及第点のレギュラーシーズン、追試合格のポストシーズンときて、ここで人気落ちならなおさら買いじゃねえのって。
 ……で、結果がこれだものな。
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=8044

「(松坂を)打点を挙げられる選手とは思っていなかった。本人はいいバッターだと主張していたけどね。だが、よく打ってくれたし、(勝つための)チャンスを広げてくれた」

 これ、テレビで見て思わず笑っちゃったよ。いいよなあ、あの豪快なフォロースイング。松坂が西武に入ったこと、ボストン・レッドソックスに入ったこと。もしもそこに残念なところがあるとすれば、どちらもDH制のリーグだったこと、って考えている人は少なくないんじゃないだろうか。桑田真澄以上、いけたりするんじゃないかって。
 そりゃまあ、少年野球や漫画の世界じゃあるまい、「エースで四番」は無理だとしてもさ、エースで「意外性のある八番打者」とか、エースで「DH制で9番に入る守備巧者。ミートは得意」の野手くらいの活躍とかさ。
 まあともかく、どうも勢いに乗っていたロッキーズの気勢をそいでしまったような連勝劇。このまま優勝して、「甲子園でも優勝、日本シリーズでも優勝、WBSでも優勝、大リーグでも優勝」になるんかいな? ただ、漫画的存在としては、なんかまた逆襲を食らって、五分五分の大一番でもう一回! とか、それの勝利に3,000円! とか思うけどな。
 ……ってさ、メジャー移籍一年目でローテ守ってここまでやれたら、まあ万々歳じゃねえのってところなんだろうけどさ。やっぱり日本野球が生み出した怪物だけに、ハードルは高くしてえやな。