TDLこえぇ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000106-jij-soci

 東京ディズニーランド(千葉県浦安市TDL)などのパレードやショーをビデオカメラで撮影し、映像を録画したDVDをインターネットオークションで販売したとして、千葉県警生活経済課などは30日、著作権法違反の疑いで東京都練馬区関町北、会社員森田健介(36)、妻の路恵(29)両容疑者ら男女4人を逮捕した。
 県警によると、パレードやショーを1つの著作物ととらえて立件するのは極めて珍しいという。 

 うお、こええ。俺、先月生まれて初めてさ、東京ディズニーランド行ってさ、それで写真もいっぱい撮ってさ、そんでちょっと日記に残そうかと思ったわけよ。それでさ、ちょっと気になったのが、「ディズニーランドで撮影した写真って、ブログに載せていいの?」ってことだった。
 だってさ、行く前に下調べったらなんだけども、ちょっとウィキペディア覗いてみたのよ。そうしたらさ、「画像掲載はご遠慮願いたい」って、写真載ってねえのな。でさ、その件についての詳細ページ見たら「個人的趣味により撮影することについて規制するものではありません」ってあるけどさ、じゃあ、個人的趣味により個人的趣味のブログに掲載はありなの? なしなの? って、やっぱこええじゃん。
 でもさ、やっぱりディズニー好きな人のブログとか見ると、写真載ってるしさ。そんでもさ、やっぱり幼稚園のプール伝説とかあってさ、こええなあって思ってたら、まあ、まったく日記にメモするのもおっくうになって、でも、写真たまになんかちょっと彩りに、とか思って、今日、まさに、のっけたら、このニュース。マジでびびった。こええよ、こええ。
 そりゃあまあさ、この逮捕された人らは商売してたわけだけどさ。でもさ、商売してたから法的にアウトってことではないんじゃあないかって思うわけ。そこに線引きねえだろって。著作権の話で、「商売じゃないからッセーフ」みたいな意見見るけど、考えようによっちゃ、金をとるよりタダで配る方が悪質にダメージを与える場合もあるわけでさ、そこじゃねえと思うわけ。いや、俺も素人だから勘違いかもしらんけどさ。
 それでさ、この逮捕された連中はディズニーと同じ、あるいはよく似た機械や音楽、出演者をそろえて、似たようなパレードやって逮捕されたわけじゃなくて、それを撮った断片を売って逮捕なわけじゃん。断片といえば、写真一枚だってそうだわな。
 しかもさ、記事によればさ、「パレードやショーを1つの著作物ととらえて」だからさ、たとえばこの逮捕者が販売するDVDにロゴを使ったとか、ネズミの絵ぇ使ったとか、そういうところじゃないっぽいじゃん。
 つーわけでさ、多くのブログはネズミーさまのお目こぼしを受けてるだけで、逆に言えば一発逆鱗に触れたらアウトだってことじゃあねえんだろうか。
 ……というわけで、小心者の俺はあそこんとこの写真は封印だわ。個人的趣味で見返すだけにしようっと。
★☆☆☆☆
※こちらのサイト↓でディズニーの例などを含めて著作権やそのあたりについての解説がありました。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/index.html
 基礎編だけ目を通しても、やっぱりアウトもアウト、アウトなのかな。となると、アミューズメント施設やなにか全般の写真についても、本来気を使わなきゃなってところ。もちろん、権利者の有する当然の権利なわけですが、まあ、実感として「こええ」ので見出しは変えないことにしようっと。でも、まだわからんところが多いので、おいおい勉強しなきゃな。