大井か、川崎か

 TCKディスタフJBCスプリントJBCクラシック。午後、早退の旨は告げた。月末の嵐を二日早く切り抜けた。俺は大井競馬場へ、JBCへ……、行くか?
http://www.nankankeiba.com/dirt4.kawasaki/ei_2007102321.html

 来る10月31日(水)に大井競馬場で実施されるダート競馬の祭典「第7回JBC競走」を川崎競馬場においても場外発売しますが、当日、川崎競馬場合では、スペシャルゲストをお招きした予想トークショーを実施します。
 今回のゲストは、亀田大毅との対戦で一躍時の人となったWBC世界フライ級チャンピオン内藤大助氏!! 世界チャンピオンが初めて競馬の予想に挑戦します。
 また、競馬のカリスマ予想家 清水成駿氏も川崎競馬場に初登場し、トークショーを盛り上げます。
 是非、JBC競走を川崎競馬場でお楽しみください。

 内藤! 内藤はボクサーだ。ボクサーがボクシング以外に出てきたからなんだっていうのだ。試合以外のボクサーを見てなんだというのだ。だけど、内藤、亀田大毅との試合はどうでもいい、あの、ポンサクレックとの三戦目、あの内藤なのだ。生内藤、俺はボクシングの試合を生で見たことがない、生の内藤も見たことがない。
 そして、清水成駿! 清水成駿はカリスマ予想家だ。カリスマ予想家が予想しないでなんだっていうのだ。いや、予想するのか。予想が当たらないからといってなんだというのだ。何度でも書くが、俺は清水の本を最初に手に取ったおかげで、競馬の無間地獄にはまったといってもいい。俺は生清水を見たことがない。
 生内藤+生清水vs生競馬。大井と川崎、川崎か大井か。フィールライブ、さあ、どっちに行こうか?
______________________
 予想もしておこう。
http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=c200744103111
 JBCクラシックブルーコンコルドのマイナス点の無さばかりが目立つ。臨戦過程、実績、交流重賞だと不思議と不格好な競馬をしない幸英明
 もちろん、中心は中央勢。中央勢なのだが。サンライズバッカス、どうも地方適性を信じられない。シーキングザダイヤ、衰えがあるのではないか。ヴァーミリアン。能力は最上級かもしれないが、休み明け。クーリンガー、白くて侮れないが、大外からいきなり動けるかどうか。
 ならば地方びいきでフリオーソの能力に期待か。しかし休み明け。なんかこういうケース、今まで信じてみていいことがなかった。鞍上に岩田康誠を配した素質馬ルースリンド。突っ込んで三着くらいなら、か。キングスゾーン、ここでは掲示板で健闘といったところか。
 ……というわけで、どうにも予想できない。終わってみれば中央勢ボックスでいいじゃん、とかそんな感じかもしれない。でも、どうにも買いにくい。いっそのこと、ブルーコンコルドルースリンドあたりのワイド一点とかにしてみようか。そんな馬券でレースに臨んだことないのだけれど。
★☆☆☆☆
 JBCスプリント。むしろこちら。俺は、プリサイスマシーンを買いたい。前走のスプリンターズステークスで本命にしたこの馬だ。思えば、俺が使っている炊飯器の名前は「ローエングリンとプリサイスマシーン、あるいは栄光の阪神マイル」号というのだ。俺が米を食えるのは、ローエングリンプリサイスマシーンのおかげなのだ。そんなプリサイスマシーンにとって、ここがG1級を獲れる最後のチャンスといえるかもしれない。
 むろん、応援ばかりではない。前走にしたって、直線に入って一瞬夢を見られた。だんだん衰えが見られるという話もあるが、ここで最後の一踏ん張りを期待してもいいのではないか。むろん、アンカツの手腕や枠順の利にも期待。
 相手は強力な他の中央勢、リミットレスビッドメイショウバトラーを素直に評価。地方勢ではフジノウェーブナイキアディライト少々で。
★☆☆☆☆★☆☆☆☆
 しかし、なんだろう、寂しい。何が寂しいって、全国交流なんだけれども、北関東や新潟の名前が無いことだ。ずいぶん今さらの話だけれども。ブライアンズロマンベラミロード、あるいはチェイスチェイス、ハイテンションパル(ともに転入してきたけど)、そんな馬のことを思い出す。ちょっと穴人気するくらいの他地区代表馬、今の時代難しいのかなあ。