闇サブプライムローンウシジマくん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000011-yom-bus_all

 21日の東京市場では、米景気の先行きに対する不透明感が広がり、為替、株価、長期金利とも大荒れの展開になった。

 プチプチとプチ株でプチ遊んでる俺も、あまりおもしろくない今日この頃。テレビ東京を毎朝見るに、ともかくもうサブプライムローンらしい。しかし、その全容はわからんのだという。ただ、その一端というか末端というか、そのあたりはテレビなどで見たりしたっけな。それで、その一端というか末端というか発端というか、そのへんは、なーんか変だなぁって思ったもの。
闇金ウシジマくん』2巻より
 ようするにこういうことなんじゃねえだろうか。証券化金融商品化されてその先の、金融工学だかなんだかの世界は想像もできないところだが、現場でさ、やっぱり貸し手が自ら回収し……、いや、そうでもないのか。むしろ、返せなかったら売ってしまえばいい、土地は上がり続ける、みたいな、そっちなんかな。やっぱようわからんわ。
 それで、あのテレビでは(テレ東だったかな)、そういう現場を見た人が、「証券は終わりや、これからは金(ゴールド)やで!」とか言って(関西弁ではなかったと思う)、金山買ったりしてたような気がするけど、まあそれもほど遠い。
 それじゃあ、やっぱりあれか、米景気を見て、円高を見て、ジャパンカップダートのスチューデントカウンシル買えって、清水成駿が。やっぱり俺はそのくらいのがいいな。頭の身の丈だよ。それに運も向いてきてるしな。「シーキングザダイヤはもうかなり衰えてるから浦和記念に回ったんだろう。それじゃあ地方馬にしっぺ返し食うぜ、このメンバーなら」とか思ってて、すっかり買い忘れたとか、そういう運も向いてきてるしな、うん。