かゆさの本番

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20071124#p3
 ↑で書いたとおり、なんだかかゆいので乾燥肌対策の乳液など買った今年の冬の俺なの。朝のシャワー後にぬったくって結構な効果があった俺なわけ。しかし、今週中は新たな展開を見せた。なんか発疹みたいなのが出てきたの。プツ、プツって。脇腹とか、手首とか。それで俺、ひょっとしてダニとかそういうものに刺されたのかとびびったの。でも、あんまりかゆくないし、乳液とか塗って放っておくと、すうっと腫れがひいて、痕も残らない。刺されたって穴が見つからない。
 というわけで、俺の中の俺皮膚科医が俺診断して、これは乾燥肌によるものだと。それで見て見ぬふりしていたら、今朝はひどかった。なんか首筋と手首、それに腰のあたり、うわーって。それで、いやーひどいでしょって人にケータイで写真送ったの。そうしたら、「それは服にかぶれているのではないか」ってサジェッション。考えてみれば、おろしてからあんまり着ていなかった長袖シャツ。こいつを脱いで着古したやつに着替え。それで、乳液とかムヒ(虫さされ用の)ぬったくってほうっておいたら、なんか楽になってきたみたい。
 で、やっぱりこれは乾燥肌で弱ってるところに、なんか相性悪いシャツってことでいいだろうってことにしたの。でも、そのバックには乾燥する冬という動かしがたい条件があって、俺の肌っていう、網戸みたいに簡単に貼り替えられないブツがあって、これはやっかいなことだと気づいたの。オーガニック、服。オーガニック、食品。オーガニック、石鹸。水道水のお湯でシャワーをあびるから肌に悪いんです。そんな囁き。いや、ほんと、どうしたものだろう。夏は夏で日焼けせずに赤くなるだけの体質だし、人類が毛を少なくしよう、少なくしようって方に進化したのが悪いと思うの。