SVヘアクリーム200

 頭皮のかゆみ……清潔のための毎朝のシャンプーが原因(おそらく)に対処すべく、シャンプー、コンディショナーの後の頭皮ケア的な何かを探す俺。かゆみを防ぎ、さっぱりしたいのならば、薬用サクセスなどの育毛系が気持ちいいのは知っている(育毛や発毛効果は知らないが、頭の清潔感が長続きして気持ちいい。もちろん、将来への何らかの備えになっていれば言うことはないが)。しかし、今、冬の乾燥によってむしばまれている我が頭皮には逆効果ではないのか。フケが出るようになったら、人生終わりだ(そうだろうか?)。必要なのは、うるおい。うるおいを与えた方がいいのではないか。
 と、ドラッグストアの男性用化粧品コーナーを見たが、何がなんだか。ヘアクリームといっても、整髮目的のそれでは……。かといって、発毛・育毛系のトニックなどは非常に高価。だいたい、毛生えは目的ではないのだ。どうしよう。あきらめようか、サクセスあたりにしようか……。
 というところで目に付いたのが、なんかレトロな容器で目立っていたこれ。
[rakuten:tomods-ap:10002344:image]

髪と頭皮に確かなうるおいを与えます。
頭皮と髪にうるおいを与える脂肪分が配合されていますので、髪に必要なうるおいを与え、見た目にも健康的な髪を保ちます。

http://mediasolution.jp/yanagiya/hp/productInfo.do;jsessionid=845965BFB9B24D3BB0BBF7802267FEB6?_productId=547

 裏返すと、こんなことが。「うるおい」「脂肪分」。これじゃないのか。「毛先や頭皮によくすり込みなじませてください」ともあって、頭皮オーケー。値段も500円ちょい。1,000円台の出費を想定していたので、嬉しい誤算。これください。
 で、キャップ開けてみて床屋のにおい。ああ、このなつかしい床屋のにおい。いや、俺、床屋派ですけど。というわけで、ノスタルジック・スメル俺。香り、においにはうるさい俺だが、まあ、この床屋で、どうにか一つ冬を乗りきろう。でも、あんまりかゆみに効果なさそうな。やっぱり爽快系、だろうか。どうせ乾燥肌も冬だけのこと、買って失敗しても、季節が変わるまで置いておけばいいか……? いや、このヘアクリームも、一朝一夕すら試していない。様子見だ。