マネー爆沈

日経平均終値535円安の1万3325円…昨年来の安値

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000035-yom-bus_all

 いやあ、競馬ほどの掛け金を投じていないプチ株遊びでよかったわ。そのうえ、ほれ、例のシチーの決算の後にほとんどうっぱらってしまったのだから、まあ気楽なもの(一日待てばよかったようだけど、いや、それ以前の問題なんだけど)。でも、やっぱりいくつか持ってて、それがみんな低位株とかいうのか、額面の安いやつで、なんかこのまま下がっていったら消滅するんじゃないか、株価0円と同時にすーっと社屋や社員が消えていくんじゃないかみたいな妄想をしているんだけど、まあそういうことはないみたいで。1円と2円を行ったり来たりするから消えないんでしょ? 違うか。
 でもさ、なんというか、せっせと預金口座からカブドットコムの口座に移してさ、で、なんか投信の方を積み立ててるんだけど、なんか不安になってくる下がりっぷりなんだよね。こっちは、しかし、気長にやるもんだから、下がったらラッキー……とか、言えるのだろうか。よくわからない。しかし、これがあったところで生活が変わるわけでも、十分な備えになるわけでもないし、無くなったところで首を吊ることもない。ワーキングプアに近い低所得者でも株をやる理由、そのあたりじゃないだろうか。違うかもしれない。よくわからない。