舐めたらアカン川崎大師の名物飴

[rakuten:kenkocom:10221783:image]
 神奈川県民が神奈川の物産買ってもいいだろう。関内で買った神奈川名産、松屋総本店のニッキ飴レペゼン川崎大師の門前町。上のリンクにあるものと同じだ。
 それでこのニッキ飴、なかなか侮りがたい。さすがはお大師様だ。見た目は表面にたっぷりのニッキ粉(桂皮抹)、ナイスな香り。口に入れるとピリピリ、ニッキの刺激。粉溶けて、このあと甘い水飴……と、思っていたら、このピリピリ長続き。「何これ、辛いッ!」って。なんかニョロニョロ出てきたところをパッチンパッチン切ったとおぼしき鋭角の造形も舌を刺激。舐め続けていって割れたと思ったら、中から噴出するニッキマグマ!
 見た目「おばあちゃんのおみやげ」テイスト、みんなテキトーに信用すんなよ、こいつその実エッジの効いた、ピーキーでフリーキーでスパイシー、ギャップ楽しめるキャッチーなキャンディfrom川崎大師、カワイイし大好き、そうさ関内関外日記リスペクト松屋総本店ニッキ飴、シナモン・フレーバー・フレアリング・フロム・ディス・品物。
 ……俺が何を書いているのかわからないのだけれど。