フーイズザグレイテストサイアー?

Who is the greatest sire, Sunday Silence, AP Indy, Storm Cat, or Mr. Prospector?
 仕事逃避してアメリカのYahoo!見てたら向こうの知恵袋みたいなのがあって、競馬の質問ねえかってちょっと見てたら、二年前になるけど上の投稿があった(あんまり盛んではないみたい)。
 「一番グレートな種牡馬って何だろう? サンデーサイレンス? エーピーインディ? ストームキャット? それともミスタープロスペクター?」。
 範囲が明記されてないけど、アメリカ産ってことなのかな。つーか、この四頭? それとも他も含めて? 芝を考えたらノーザンダンサーって……名前も出てるけど。つーか、それはともかく、サンデーサイレンスを一番最初に持ってきてる質問者の意図がようわからん。日本人でもない限り。
 で、だいたい回答がまっとうだろう。いくら日本で桁外れの成績を残しても、やはり世界競馬生産地図で日本は僻地なのは否めない。けれど、「見積もりようがない」って答えが出るあたりは、まったく無視されているわけではないようなニュアンスも。アメリカでは日本のようにチャンスを与えられなかったろうってのは、向こうのファンも納得してるんかな。
 しかしまあ、わかったうえで、「エーピーインディより下か……」、と思ってしまうのは、自分がスティーヴンガットイーヴンやベルナルディーニよりも、アラタマインディやシンボリインディになじみ深い競馬ファンだからだろう。
 ま、サンデーの血が世界に還元されていくかもしれない可能性、それはまだまだある。夢見てみようじゃないかっと。そうなったら、質問者も喜ぶかもしらん。