タスポ作ったのだった

goldhead2008-01-31

日本たばこ協会は31日、未成年の喫煙防止のために導入する成人識別ICカード「タスポ」の申し込み受け付けを2月1日から全国で始めると発表した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080131-OYT1T00552.htm

 あれ、俺の財布ん中にはもうあるぜ? って、神奈川県は条例だかなんだかに合わせるため、先行発行していたのだった。通勤路の煙草屋のアイスクリーム容器の上に申し込み用紙があって、ついつい作ってしまったのだった。だが、はっきり言って、今の俺を喫煙者と規定するのは難しいだろう。

 前回吸ったのは、確かめられるかぎりで去年の三月。去年の三月に「ニコチン入りタバコを吸うのは三ヶ月以上」と書いて以来、たぶん次の一箱も買わないで、一切吸っていない。今年の正月、喫煙者がいる親戚集まりなので、吸うつもりでいたけれど、その機会もなかった。でも、禁煙じゃねえぜ、禁じられた煙だ。気に入った銘柄に二つも死なれ(ジタン・ブロンド、そしてジョーカー)、エクスタシー(ハーブ煙草)も手に入りにくい、おまけに高すぎて買えない、不可抗力だ。
 それでも俺はタスポ作った。なにせ、ロハで手に入る身分証、どうせなら作ってみたっていいじゃない。それに、いつか急にニコチンタール箱を欲したときに、持ってたらいいじゃない。そういうわけだ。申込みも、写真を用意するのが面倒なくらいで、とりわけ難しいこともない。だいたい俺、写真はデジカメで撮ったのを会社のレーザープリンターでプリンタウトして、それ貼りつけたくらいだぜ。だから、枠一杯に頭の輪廓で、どんだけアップだって感じになっちゃった。でも、ちゃんと来たからな。ただ、受け取りがあれだ、ちゃんと自宅で配達人から受け取らなきゃいけないやつだったか。そのくらいだ。
 それでタスポ。プラスチックのカードですって感じで、あんまり電子っぽさは感じない。TASPOのロゴを見ていると、なんか東京電力を思い出す。なんか、東京電力のサービスマンの社員証みたいに見えてくる。なんでだろう。TEPCOか、TEPCO。まあ、そんなところ。
 煙草、吸いたい? たまに吸いたくなる。けど、あんまり吸いたくないな。ノドとか、口の中とか、なんかちょっと嫌な印象が強い。のどが渇きそう、という妙な感じがある。洗脳されたみたいだ。よくわからないが。