エースコンバット5&ZERO

ACE COMBAT 5 The Unsung War

ACE COMBAT 5 The Unsung War

 
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Best

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Best

 メビウス1、エンゲージ! というわけで、AC04を愛する俺、いつか手を出そうとしていたら、ただで人から借りることができてラッキー、ありがたい、フォックス2、フォックス2!
 しかしまあ、両方通してなんだけれども、えらい規模、スケールの作品だよな。いろんな航空会社から許可とってさ、映画一本分くらいの感じはあるよなって。音声も英語と日本語、しっかりかっこよく入ってるしさ、それにあれだ、フォントワークスのフォントもすばらしい。ほんとうに良くできてると思う。
 それで、プレイした感想だけど、5はなんかイライラするようなステージが多くて、あんまり爽快感は無かった。ただ、ストーリーに関しては、ややわかりにくさもあるが全般的にいい感じで、さらにはアークバードあたりのSF感なんかはかなり好きだ。ゼロは逆に、ステージについては爽快感重視で4に近い感じ。そして何より、敵エース部隊が出てくるところのギター、あれがかっこすぎてたまらない。ただ、部隊によってテーマが違うくらいの、そして、黄色中隊との絡みくらい、何度もやりあうようなのが面白いんじゃねえかとか。
 というわけで、かなり堪能しとるわけだけど、はるか昔にえらくやったせいか、4の方が……という思いもある。続編もやりたいところだが、XBOX360では手が出ないし、しばらくゼロの方をやりこもうか。