悪評食いつきやすく忘れがたし

※写真と本文はいっさい関係ありません。サッカー、一昨年一回行ったっきりだな……。
 はっきり言って俺は「サッカーの見方を知る」ことを放棄していて、ミーハー興味のない試合を見ても仕方ないのだけれど、なんかたまたま生放送とかやってるのとぶつかると、思わずだらだら見るくらいのことはする。そうしたら、キーパーが持ってるボールを後ろから足ではたいて奪おうとしたりしてて、笛が鳴って、わーっとサンフレッチェ広島の選手が集まって、主審に指三本立てて「三個で十分ですよ」って言ってて、いや、たぶんそうじゃなくて、卵は一個で十分なんだけど、結局背番号3の選手が二枚目のイエローカードで退場となった。試合開始間もないのに。で、アナウンサーが「今日の主審は家なんとか」って言ってて、あれ、家なんとかってカード出し過ぎるから再教育になった審判じゃなかったっけって思ったりして。いや、サッカーに限らず、スポーツについて書かれた記事やコラムなどを読むのは好きだから、スポーツ紙レベルなら固有名詞はいくらか知っていて、こういう審判の話は「試合前の審判紹介でサポーターからブーイングが出る状況はおかしい」とか、テレビブロスの連載で見た覚えがある。それで、ケータイとかでちょっと調べてたら、今度は逆に鹿島アントラーズの選手が赤くらってて、フハッ、やっぱりそうかとか思った(もちろんジャッジの妥当性についてはわからないが)。

 で、前半くらいまで見て、競馬かなんかにチャンネル変えて、それで今試合結果探して見てみたら……なんか「試合終了」で黄色二枚と赤一枚出てるのはなんだろう。つーか、試合終了で退場って、逆にピッチ居残りとか? 違うか。……なんかPKでいろいろあったみたいだな。もちろん、サッカーのルールはわからんから何ともいえないが、やはりカード乱発で試合を壊しているという声が大きいようだ(もちろん2ch覗いただけ)。
 しかしなんだろうね、なんか俺がさもしい人間だからだろうけど、悪い話の方に食いついてしまうね。家本以外に知ってるサッカー審判なんていない……いや、ワールドカップに出た日本人審判、上川さんはけっこうテレビで見たっけな。注意するときやカード出すときも表情や身振りで感情や雰囲気をコントロールをするとかなんとか言ってたっけ。いや、まあともかく、またサッカー門外漢としてサッカーファンにはおもしろくないであろうところに余計な知識と印象をつけてしまった。
 あるジャンルの門外漢にとっては、はっきりと何かわかる部分があると、そこに食いつきやすい。ただ、それが凄いプレーとかに限ったわけではなく、なに悪評、悪名、不祥事その他色々でも、どれどれとつまみ上げてみたりする。果たして後者がきっかけでファンになる人がいるか、ケースがあるかはよくわからないし、たとえば俺が今後「お、この試合の主審は家本政明だ。よし、見てみよう」とか思うようになったとしても、それがサッカーファンと言えるかどうかはまた別の話だろうと思うのであった。

追記______________________

 鬼武健二チェアマンは「審判は反省しているはず。リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000089-jij-spo

 あれ、なんかこの発言すげえやばくね? と、思ったのは「こういう試合(=ゼロックス・スーパーカップ)でJ2が優勝したのは」と読んでしまったからであって、「こういう試合(=審判に問題があったような試合)」ならいいのか。……いいのか? いや、別にどっちが優勝したかは関係ないというか。これでJ1鹿島が勝ってたら、「こういう試合でJ1が優勝したのは、いいことではない」って言うの? 「こういう試合でもJ1が優勝したので、問題はない」って言うの?
 うーん、よくわからん。自分の得意分野に引き寄せて考えよう。たとえばG1レースでコスモバルクが二着した。けれど、審議になって、一着入線の中央馬が降着になった(この時の鞍上が五十嵐冬樹福永祐一だったら死ぬほどおもしろい)。そして、JRAの理事長が「こういうレースで地方馬が優勝したのは、いいことではない」って言ったら……、って、いや、地方は中央の下部リーグではないし、そもそも審判の問題であって競技当事者の問題ではないし、えーと、やっぱり下手なたとえはしない方がいい。
 まあ、この発言も「(本当だったらゼロックス・スーパーカップのような試合でJ2が優勝することは大変いいことなのだけれど)こういう(審判に問題があって物言いがつくような)試合でJ2が優勝したのは、(すっきりした試合による大変いい優勝に比べたら)いいことではない」と言いたかったんだろう。
 ……でも、このチェアマンも過去に問題発言してたよね。東スポかなにかで横断幕見て印象に残ってるんよ。まあ、よそ様の問題に首突っ込むのは下品なことだけれど、無駄に首の長い野次馬なのでご海容を。