新井田豊vsホセ・ルイス・バレラ

 王者の新井田豊(29=横浜光)が世界戦初のKO勝利で、史上単独4位となる7度目の防衛を飾った。同級13位ホセ・ルイス・バレラ(29=ベネズエラ)を6回2分16秒KOで下した。

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20080302-330129.html

 寝る前にチャンネルを回していたら、偶然ヒット。ネットで結果を見たりもしていなかったので、そのまま観戦した。採点をとるまでもなく、序盤から王者が圧倒。左、左、左のダブル、トリプルのすさまじさ。なんかえらい迫力。防御もスリッピングアウェー多用(たぶん。違うかもしれない)で、ほとんどダメージを食う様子もなし。3Rにジャンピングパンチ(?)みたいな左でダウンを奪う。5Rにやや挑戦者が動きを変えたらしく、ここだけはポイントを取られたと見たが、そこで見きわめがついたのか6Rに腹で這いつくばらせる。えやー、すごかったわ。バク宙も超きれいやったわ。
 うーむ、なんか前に見たときは評判通りの地味さ(?)と思ったけれど、今日はミーハーファンの俺でもエキサイティングな試合だったわ。どちらかといえばK.O.よりも長く見ていたいタイプだけれども、たとえばこれで相手がもっと強くて噛み合う選手だったら、すげえんだろうなってさ。
 それと新井田。なんとなくだけれども、なんか前田智徳を思い浮かべたわ。目が似ている、というのは見た目もあるけど、なんか雰囲気というかそういうあたりが。天才肌って言われるのも似てるし、なんかちょっとアピール苦手風なところとか、まあ、そう思ったわ。なんかよく知らないけど、えらく強い挑戦者候補とかもいるみたいだし、今度はちゃんと狙って視聴しようっと。

 ……そうだ、今はどうなってるんだろう。

WBA YUKATA NIIDA

 相変わらず浴衣さん。しかもその下の「WBC EAGLE KYOMA」も、もう陥落してるしイーグルキョウマでもなくイーグル・デーン・ジュンラパンだしで、どんだけ間違ってるのかわからん。まあ、日本非公認団体のその逆の立場からだから……って、日本どうこうじゃなくて対WBCWBAの問題というか、対ボクシング全体のような。まあ、ようわからんし、ええことよ。