茶髪やヒゲより先にやるべきことがあるんじゃないのか

広島・山崎立翔2軍監督(49)が11日、2軍選手へ「茶髪、ヒゲ禁止令」を出した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000018-dal-base

 山崎二軍監督よ、まずその、なんだ、どう読んでいいかわからん、謎の「立翔」という、なんか、ドキュンっぽいといってもいいような、当て字をだな、どうにかしたらいいんじゃない……のか? 「山崎隆造」といえばネームヴァリューじゃないですか。現役時代に好きだった選手だっただけにね。いや、俺はプロ野球選手がゲンでもなんでも担いで勝負に賭ける姿勢は悪くないと思う……けど、改名したあと……、あんまりその……、二軍から翔び立った選手って……、いないわけじゃあないけど……、二軍成績もふるわないし……、いや、山崎が悪いって、ましてや名前が悪いってわけじゃあないけども……。
 で、野村克也的「茶髪、ヒゲ禁止」。俺はどう思うかというと、これも一手、と思う。逆に、金髪、モヒカン、ピアスオールオーケー! の放任主義があっても、それはそれでありだと思う。その時々のチーム事情に合わせて、どちらでも取り得る方針だろう、と。野村克也が野村イズムを浸透させるために、茶髪禁止をやるのは理にかなってるが、いてまえ野球、野武士軍団で好成績をおさめているところに持ち込んだからといって、強くなるとは限らない(弱くするほどの影響があるかどうかはわからん)。
 して、現状の広島の場合、結果が出ていない、はっきりいって弱いのだから、もう、いっそのこと「明日までに全員髪を緑色に染めてこい」などという方針でもありだと思うのだ。そう思いませんか、前田さん。

関連______________________