ウイニング競馬

中央競馬中継「ウイニング競馬」(テレビ東京系列・毎週土曜14時30分〜15時55分、一部地域を除く)の新キャスターが、タレント・井森美幸さんと同局・大竹佐知アナウンサーの2人に決定した。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20080319-00000000-kiba-horse

 萩原流行は苦手だ。顔が苦手だ。子供の頃からだ。なにか、年上のいじめっこみたいな顔だからだ。いろいろのテレビなどでそれなりにおもしろい人、と知りながらも、幼少時の印象はぬぐいきれなかった。ウイニング競馬の司会っぷりはというと、顔のことは抜きにしても見ていてよいものではないと思った。井森はどうなんだろう?
井森美幸 - goo テレビ番組

 とりあえず、この番組以前から趣味欄に「競馬」があるようだ。しかし、だからといってどれほどのものだろうか。マニアの悪い癖で、自分より知識があるなら歓迎だが、自分の尺度から見て、中途半端に知っている程度にしか思えないというケースが気に障る。どうせなら完全初心者の方がいいと思うことすらある。視聴者全体を見渡してみて、どこに合わせるのがいいかというテレビ局の配慮を想像できない。でも、川合俊一ほしのあきはないと思う。
 芸能人で競馬といえば誰だろう。これまた、いろいろいる。爆笑問題田中裕二。昨夜のラジオでも語っていたが、東スポで四週連続的中。しかも、どちらかといえば穴サイド狙いなのだからすごい。なにより、全12Rに印を打つというのではなく、東西メーン予想なのがすごい。そりゃ清水成駿も寝込む。で、この田中が司会だったらどうか。原良馬形無しでいいのか、ということになりはしないか。なかなか難しいところだ。俺としては、テレ東、矢野アナ司会でいいんじゃねえかって思うのだけれど。