テレビ欲しくなった。

 先月末から我がワンルームアパートがケーブルテレビ化した。TVK中央競馬ワイド中継が見られたり、TOKYO MXで大井競馬のナイターが見られたり、地元ケーブル局の地域番組でラブカップルが見られたりと、なかなかの充実ぶりである(24時間放送の通販チャンネルは空虚な気持ちになるので危険)。
 こうなってくると、さらに一歩進んで、地上波デジタル放送……という欲がやはり出てくる。有料契約せずとも、たしか千葉あたりの局が入るとかなんとか書いてあったような気がするし。また、ゲームするにも、DVD観るにも、もうそろそろ……という思いもある。決してソニートリニトロン14型は悪くない、のだが。
 して、とりあえず日曜日、生活用品を買うのに伊勢佐木町まで行ったおり、石丸電気に立ち寄ってみた。果たして、必要なサイズは、お金は、という目安を知るためだ。俺がテレビ級の買い物をするには幾度の調査、報告、会議……が繰り返され、その末で可決されるのだ。まず購入の可否、購入規格の選定、購入機種の選定(価格と機能などの総合審査)、相見積……、購入までは長い。だからこの日は、「まだ、作るかどうかわからないんですがね、だいたいでいいんで、これこれこういうもので、いくらくらいかかるんですかね?」と予算取りのための、とりあえず打診みたいなものだ。
 で、ネットでもわからんでもないが、やはりサイズは実物に限る、というわだ。そのサイズ、ブラウン管4:3から横長20型でいいのかと思ってたけど、駄目だな、全然。いや、実物を見ると、どうしてかそう思えた。価格を考えても、そう変わらないのだ、26型と。26型以上。
 じゃあ、価格。これがやはり10万円内外。内で言えば、展示品のアクオスが8万円くらいだったけど、やっぱり10万超は避けられない。ただ、20型にしても近いところがあって、それならば、というレベル。……が、ネット上で探すと、さらに一つ上の32型級でも15万内外というところがあって……。

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32GS10 フルハイビジョン   2006年モデル

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32GS10 フルハイビジョン 2006年モデル

 たとえばこのAQUOS、ようしらんけどフルスペックハイビジョンってのはいいものでしょう。たとえば、10万を覚悟するなら、この上積み3万はいけるところだ。しかし、32型は我が部屋に、我が生活にオーバースペックである可能性は否めない。このせいでブルーレイだのPS3だのが欲しくなったらどうするのだ。しかし、大画面でラブカップル見たいかもしれないじゃないですか。まあ、こっからが長いんだよ、俺は。
東芝 32V型 液晶 テレビ 32H3000 ハイビジョン HDD内蔵

東芝 32V型 液晶 テレビ 32H3000 ハイビジョン HDD内蔵

 ……HDD内蔵なんてのもあるのか。特に保存欲なくメモ的というか、見逃さないような録画しかしていない俺にとっては、ぴったりのような。テレビに加えて録画マシーン買う金はさすがにないし、今さらVHS繋げる気もしないし……って、完全にテレビ買う気になっとるな。
関連______________________