コンビニエンスストアはどこまで信用しうるか?

税金払ったのに…督促状! コンビニ店員が着服していた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000905-san-soci

 税金、年金、公共料金、コンビニ払いできるサービスは増加の一途。俺などは便利になったと喜んで(まあ、便利になったのは24時間こちらがわを押さえておける向こう側、なのだけれど)、ちょくちょく利用していたものだったが、かたくなに「コンビニで払うのはなんか怖い」という人もいて、「いや、別にそんなことないんじゃないっすか? だってあれ、レジからPOSみたいので、サクッとオンライン接続しとるんちゃいます?」とか言っていたものだったが、いやはや、そういうものでもなかったようで。
 そりゃあまあ、もう、この世の中、いや、人類が生まれて以来、人間をどこまで信用できるかって話なんだろうし、俺は常にコンビニ店員という存在を尊敬してやまない(俺にぜんぜん勤まりそうにないから)のは何度も書いてきたところだけれど、たとえば、銀行員とアルバイトのコンビニ店員とを比べたら、失うものの大きさやそういったものを勘案して、さらに機械と人間、という比較をして、そりゃあ機械がエラーすることもあるけれど、しかしやっぱり、なるほど、「コンビニだから」という点で不安になる気持ちもわからなくもなくなってきた。だいたい、この手の振込みみたいなのは、ガーンと金払っても、手元にハンコ押した切れはしと、レシートだけだものな。しかし、たとえばペイジーで年金払っても、なんか証拠的に心許ないってのはあるが。まあ、ともかく、コンビニで現金17万円払ったことに、少し背筋が寒くなったのであった。

 ……これは貧乏人の俺にとって、本当にインパクトのある想い出だ。たぶん、普通の人が170万円叩き込む感覚。でも、年金、たまーに振り込んでるけど、まだ未払い残ってるな。つーか、賞味期限切れた分も相当にあるのだけど、あれはなんだ、なんとか便とかいうのでわかるんだろか。
関連______________________