掟破りのインサイダーボム

[東京 22日 ロイター] 共同通信によると、東京地検特捜部は22日、株式交換情報などを入手してインサイダー取引をしたとして、容疑事実の当時に野村ホールディングス(8604.T: 株価, ニュース, レポート)傘下の野村証券社員だった中国人の容疑者(30)ら3人を証券取引法(現金融商品取引法)違反容疑で逮捕した。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31450620080422

 単純な小博打として、株式市場を競馬場、株券を馬券と見た場合、株と競馬で何が違うかと言えば、発走前に一部の人間がレース結果を知っていることだろう。もっとすっきりさせてしまえば、ケツ決めありのプロレスに金を賭けているような部分がある。むろん、今回のようなケースに適用されるだけの、部分の中の部分であって、株というのはもっと大きく、長く、広いものだとは思う。しかし、一部の券については、結果を知っている人間がいる。NHK業界紙、あるいは日経新聞の例もあったと思う。小博打としてはどうか。たとえば、競馬の異常オッズに乗ってみる、というような使い方はあるとしても、だ。
 もしも日本の賭博がもう少しオープンになったとして、ケツ決めありのプロレスに賭けられるだろうか? むろん、興行主もブッカーもレスラーもレフェリーも口を閉ざす、券も買えない。インサイダーだ。客はこれからその試合がどうなるかはわからない。その点ではケツ決めなしの何かに向き合うのは同じだ。
 が、だからといって、それはケツ決めなしに賭けるのと同義だろうか。俺は、違うと思う。自分が賭ける確率、未来について、すでに誰かが、神様でなく、そこにいるやつが知っている。それはとても不毛なことのように思えるのではないか、どこか小馬鹿にされているような気になるのではないか。
 ここから飛躍するが、プロレス自体が今、抱えざるをえなくなった問題は、そこにあるのではないか。博打でなくとも、たとえばプロ野球やサッカーのチームを応援するというのは、その勝利に賭けるのと同じ意味を持つ部分があるだろう。勝って欲しいという願望、勝利の配当。格闘技でいえば、ボクサーに対する思い入れもそうだ。そしてそれが刹那、刹那の未知であるからこそ、どっちに転ぶかわからないからこそ、応援できる。
 ところが、プロレスは、その未知の否定、不確実の否定が横たわっている。汗を光らせ、血を流すレスラーそのものが、結果を知っている。……むろん、これによってプロレスの全てが否定されるとは決して言わない。それで済むものならば、俺だってプロレスについて考えたりしない。しかし、これがおそらく、プロレス世界に立ち入る大きな関門、障壁、ハードルとなっているのは確かだろう。どうやって応援すればいいのか、何を応援すればいいのか。勝敗の事前決定に目をつぶってその記憶を抹消すればいいのか、その決定自体を直視し、それをとりまく流れごと、目の前の勝敗から一段二段高いところから、遠くから俯瞰するのか……。
 その視点は簡単に得られないものだと断じていいだろう。はっきりいって、複雑で、難しいことなのだ。プロレスファンのメンタリティというのはよくわからないが、努力と思索の末に辿り着くか、あるいはプロレスファンとしての天賦の才を持っている、そうではないだろうか。あるいは、プロレスラーその人こそがプロレスの天才といっていいのかもしれない。が、それは簡単に一般人に伝わらない。
 そこで、メディアこそ橋渡しとなるべき存在のように思える。が、いまだにガチを前提として記事を書かざるをえないスポーツ紙、実況、解説、そこに苦しさがある。その記事を受け入れる、解説を受け入れる、すなわち、プロレスの中に参加することが要求されてしまう。しかし、だからといって、すべてカミングアウトした上で、いったいどういうスタイルを取ればいいのか、あるいは過去に対する総括はどうするのか。
 数%の幻想でもよかった。俺のように、プロレス脳の弱い人間でも、小川対橋本、あるいは天山の脱水症状(これはちょっと違うか)など見ればどきどきする。それがもうちょっと、日々のプロレスの中にあるよ、と、その可能性が残せなかったのか。大きな試合とかでは、ケツがない、あるいは曖昧なときがあるよ、という幻想。それゆえに、たまたまテレビをつけてそこで流れている棚橋と中邑の試合も、ひょっとしたら……という可能性。それさえ潰された苦しさ。ミスター高橋、彼こそがインサイダー。それがもたらした激震、量的な変化ではなく、質の変化といってもいいだろう。二十一世紀のプロレスがどこに行くのか、俺にはさっぱりわからない。ただ、俺がミスター高橋本の中に見た、世間を巻き込む大幻想、それをリアルタイムに体感したいという思いはあるのだ、それを知らないがゆえに。
 しかし、俺は何の話をしていたのだったか?
関連______________________