ひさびさにドラマ見てるんだけれど、ハチワンダイバーおもしれえって思うわけよ

<視聴率>キムタク「CHANGE」23%、「ごくせん」初回に破れる 福田首相は上回る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000000-maiall-ent

 なんで福田首相が引き合いに出されてるのか、これも一国の宰相の引き受けなきゃいけないところかわかんねーけど、『CHANGE』(これ、小泉孝太郎が主演したらすげえ生臭くていいんじゃねえの、どちらにせよ見ないけど)とも『ごくせん』(パロディのエロビデオしか見たことねーや)とも関係ないというか、ああ、俺別のドラマ見始めたんだっての思い出したからメモしておこう。

 『ハチワンダイバー』。俺さ、もう相当将棋趣味(自分で指すわけではない)から遠ざかってて、それでもたまにNHK杯とかぼんやり見たりしてさ、最近では高橋道雄vs広瀬章人とか見たりしてさ、あれ、誰だ広瀬って、知らねーじゃん。まあ、そんくらい、A級の面子もあんまりわかってないくらいでさ、やっぱりNHKのBSと、将棋雑誌ねえと楽しめないってのはあるし(実家のころはあった)、あ、なんだ、屋敷伸之B1に上がってんの?
 それで『ハチワンダイバー』なんだけど、なんとなく存在はうっすらと知ってたんだけど、「ハチワンってのは8一のことか? 『5五の龍』みてえに、▲8一飛成が決め手だったりするんか? そうなんか?」とかぼんやり考えてたら、9*9=81だったというのはうかつだったんだけれども。それでもとりあえず、なんか、一話の途中から見てさ、「退会駒」って本当にあるんかな? とか思ってたら、ついついのめり込んでしまった。サンドウィッチマンはしっくり来てるなあ。
 それにしてもさ、これって奨励会崩れの主人公ってなると、真剣なわけ? 協力者に将棋連盟と、鈴木大介の名前があったりするんだけれどもええんか?

原作マンガでは賭け将棋の「真剣師」の道を行く、という設定だが、今回のドラマ化では“野望”を再燃させた主人公が賭け将棋へのガサ入れをきっかけに、アンダーグラウンドの世界から次第に這い上がり、本物の棋士を目指す、という“なりあがりドラマ”の世界観を導入する。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-090.html

 ああ、あんまりノーグッドだったんね。そりゃあまあ、たとえば競馬だとしたら、JRAの採用試験落ちたやつがノミ屋でのし上がるようなストーリー、公序良俗に反するわな(……って、そんなのがドラマになるというのか?)。つまりは、‘新宿の殺し屋’小池重明じゃなくて、‘妖刀使い’花村元司、それと瀬川晶司コース、瀬川さんになんかカッコイイ異名ねえの? ‘ハマのサラリーマン’……いや、あかんな。まあいいか。
 それで、なんかちょっと岡田准一を思わせる主人公の、溝端淳平? ぜんぜん知らないけど、いや、新人っぽいのか、まあなんかそりゃあカッコイイけど、どっか情けないところの感じもいいし、受け師さんも、いや、なんでメード(当日記は新聞の用字用語に則っています。うそ)なのかと、よくわかんねーけど。まあ、それなら原作漫画読んでみろってところかもしらんけど、ドラマの方から入って悪くねえって思ってるんだから、まあドラマ観るか。欲を言えば盤面が一瞬しか映らなくて一時停止(録画して観るスタイル)するタイミングがむずかしいとか、あるいはデータ放送部分とかで棋譜って、そこまであれだけど、例えば公式サイトでちょっとよ、とか、まあそこまでは望まなくていいか。一番高望みするんなら、あのダイブのシーンでコマがビュンビュン動くの、局面通りにリアルな読みをすげえスピードで動かして、1億と3手くらい、3Dで、それで、マトリックス? 攻殻機動隊? みてえな。まあ早すぎて誰も観られないとか、意味ねえみたいな。
 しかし、やっぱり将棋っつーか、将棋指しの話はおもしれえ。これはスゴイ。たとえば拳に生きるボクサーとかさ、格闘家とか、そんなんがかっこいいのは当たり前と言えば当たり前。だけど、棋士ってのは吹けば飛ぶような将棋の駒、81マスの盤面で、軽い言葉で言うなら「ボードゲーム」だぜ、「ボードゲーム」。なのにさ、それこそなんかもう‘殺し屋’とかとか‘神武以来の天才’とか‘薪割り大五郎’(俺何歳だよ?)とか称される連中がいてさ、なんかそのさ、ギャップがいい。栄光と挫折、狂気と哀愁がある。先崎学が自ら虚業と言い切った、その二重三重のかっこよさ(何の本だっけなあ。先崎の本といえば、どっかの大学の将棋部となんかやるやつがあって、それ、どれだっけな?)。だからさ、これはもう、ともかく、できれば将棋指しがこの世からいなくならなければいいと思うわけで、こういうドラマもガンガン作られたらうれしいな、と。
関連______________________