グリーンピースの弁明、あるいは法律と私

まず窃盗罪についてですが、窃盗罪が成立するためには、判例上、主観的要件として「故意」だけではなく、「不法領得の意思」すなわち「権利者を排除して、他人の物を自己の所有物として、その経済的用法に従い、利用し処分する意思」が必要とされています(大判大正4年5月21日)。

http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/rd20080520oc_html

 グリーンピースの窃盗容疑について、弁護士名義で見解が出ていた。「記者会見でご説明したことと同じ内容」というけれど、これだけ整理して伝えたのだろうか。まあ、ともかくここらあたりを争点にしようということらしい。

 実のところ、ウィキペディアくらいは見ていて、「不法領得の意思」ってのもチラッと出ていたか、まあそのへんということか。ただ、完全に素人目でウィキペディアを見るという、東スポ一面以上の信用度の無さで考える限り、「不法領得の意思」は使用窃盗や器物損壊罪などとの区別のためにあるようなもののように見える。より軽い罪があるけん、これがないとあかんやろうと。しかも、「経済的用法」もかなり広く取られているようだ。
 まあ、素人考えで見てもしょうがない。あとは行政や司法が判断する話。が、しかしなんだ、市井に生きるほとんどの人は素人だ。俺は日本に生まれて、日本で生きてきてこうしていて、好むと好まざるとに関わらず、日本の法律の中で生きている。生まれたときから、この国の法律に縛られ、守られ、生きてきた。
 だけれどもしかし、俺、たとえばありがちな犯罪である泥棒(窃盗)に、こんだけのいろいろの要件があるって、誰にも習わなかったぜ。「不法領得の意思」って、今回はじめて見た。それでいいのか。学校とかで教えてくれなくていいのか。俺の知らないところで決められた法律だぜ。「裸で外歩いちゃいけない法律でもあるんですか!?」って言ったところで、あったんならもうアウトだぜ。契約のボタンをクリックする前に、利用規約を読まされた覚えはないぜ。これはアンフェアだ。国はせめて成人前の国民に全ての法律の内容を教えるという義務を負うべきだ。
 ……というのは現実的ではないな。そんなことになったら、弁護士が失業する。いや、そういう問題ではないか。まあ、社会科や道徳、あるいは教科と名づけられない大人の教えから踏み外さなければ、おおよそ法を破ることもないようにできている。そういうことなのだろう。いや、それはそうだけれども、法律はそこらあたりもカバーしていたか。

故意)
第38条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。
2 重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。
3 法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s1.7

 というわけで、ちゃんと無知が救われるような部分も存在するようだ(現実にどう解釈され、運用されているかは知らないけど)。まあ、しかし、罪と思わずに罪に問われるようなことというのも、あまり無いのかもしれないが。日常生活に関する改正などであるならば、マスメディアを通じて知ることもできるだろうし。
 そしてまあ、自分が何にも知らないところでほとんどが決まっていた(生まれる前とか)日本国の法も、変えたければ変えなさいよ、選挙に参加しなさいよってことだろか(それがどれだけ現実的に無力であれ)。そんなわけで、まあそれなりに常識的な社会であって、そんなに怖がるなよってことかもしれない。でも、知らないより知っていた方がいいだろうっと。まあ、そういう欲求が法律バラエティ番組などの人気につながっているのかもしらん、仁鶴さん!
関連______________________

 というわけで、とりあえずグリーンピースの怖いところは少し減った、かな。上のリリースは遅すぎる感もあるけれど。こういう逆風は予想していなかったのかもしれない。内と外の温度差を計り損ねているという印象はある。法的な正当性はともかく、それを巡る問題への甘さからしても。
 ……感情剥き出しで言えば、はっきり言ってこういうインテリ連中は好きになれない。虫が好かない。お前らインテリなら、進歩的な人間なら、ラブのある人間なら、俺という無知蒙昧の、古い思想と愚かな感情に魂を引かれてやまない人間を、ツッコミどころなしに導いてみせろって思う。それもできねえで、エラソーなこと言うんじゃあねえよ。どうだこの俺の傲慢、欲張り、恐れ入れ。人を救うのはクジラを救うより困難で、人間のエゴをどうにかするのはエコをどうにかするより厄介だ。お前らグリーンピース、人間の弱さと愚かさに向き合う覚悟があるのか、自分たちの正しさのみを信じて内側に逃げ込むか、もし後者に陥ったらエコテロリストならぬ、エゴのテロリストと呼ばれることすらあるやもしらんぞ、エゴだよそれは、さあ、さあ。