そういえば、このあたりにも猫カフェあったのだった

猫カフェ>癒しの空間、増殖中 愛らしい猫とのつきあい方は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000016-maiall-soci

 俺は道を歩いていて猫がいるとうつろな目で「猫、猫」とつぶやきながら追いかけていく猫狂いなのだけれど、いったいこういう猫カフェ的なものがどのように猫的なのかよくわからない。だいたい、どこにあるのかも知らない……わけでもない。

2月23日にオープンした横浜初となる猫カフェ「猫のまほう横浜石川町店」(横浜市中区松影町、TEL 045-641-2504)が話題を集めている。

http://www.hamakei.com/headline/3045/

 そう、これだこれ、たぶんこの店だ。帰り道で見かけるようになった。場所としては、石川町の北口で降りて中華街に背を向けて右折。カシアス内藤のE&Jカシアスジムの方へ向かって直進。そのままラブホブロックに向けて道を渡って左折、コンビニと中華食材店の並びの二階にあるやつだ。パチンコ屋の向かいあたりだ。
 そうだ、こないだのことだ。前に前を通りがかったときに、歩道に毛並みのいい猫がいて、すわ上の店から逃げたのかどうか、なんかにゃーにゃー言ってるけど、いきなりつかまえるわけにもいかないし、つかまえようとして道に飛び出されたりしたら大変だし、でもああいうところの猫がこんなとこにいたら大変だけど、しかしああいうところの猫が逃げたんならすぐに探しに来るよな、なんかそこらの飼い猫だろう、とか思ったこともあったのだった。それで、まあ、違うよなと思いながら通り過ぎて、スーパーで買い物したあと、またちょっと戻って様子を見たりしたのだった。外から見ると二階にあって様子がわからず、正直入りにくいのだが……。

猫がいるスペースでの飲食のサービスは法律上認められていないため、その多くは無料の自動販売機を設置したフリードリンク制や飲食品の持ち込みを認めるといった形を取るなど、「カフェ」と言いつつも実質的には「猫と遊べるスペース」となっているのが実情。同店はカフェスペースと猫と遊べるプレールームを完全分離することで店内を常に清潔に保ち、飲食サービスの充実を図っているのが特徴。

http://www.hamakei.com/headline/3045/

 ふーん、プレールームて。しかしまあ、猫が飼えない猫と戯れたい人間にとっては、あんまりカフェはどうでもいいかもしれない。むしろ、漫画喫茶と合体させて、寝っ転がって漫画読んでたら背中に乗ってくる、とか、新聞読んでたら新聞の上に乗ってくるとか、そのあたりの乗ってくる系を攻めてもらいたい気もする。しかし、そんなので攻められたら耐えられないので、せいぜい野良猫をふらふら追いかけようと思った。
関連______________________