雨の中、バザールへ

 横浜公園のバザール。雨のせいで下はぬかるみ、人は少なく、閉じている出店も多い。あいかわらずの下着直販にたくさんの園芸店。山野草、盆栽、苔玉……、心が弾む。苔玉を買った。苔玉そのもの。実生のカエデ、そしてアオキを植えてみようと思ったのだ。あと、500円の指輪を買った。「メキシコ、ホンモノシルバー、ヤスイ」というメキシコ人というより北欧人のように見えるおっさんから買った。たぶん去年このオッサンから買った指輪、いや、一昨年買った指輪、新国立美術館に行った日、東京のカレー屋でナンを食うのに外して、そのまま店に忘れてしまったのだ。500円の人間には500円の指輪がよく似合うのさ。