プリサイスマシーンの引退

 JRAは27日、06年スワンSなど重賞4勝を挙げたプリサイスマシーン(牡9、美浦萩原清厩舎)が、同日付でJRA競走馬登録を抹消したと発表した。今後は中山競馬場にて乗馬となる予定。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29320&category=A

 ずいぶん数日前の話だけれど、プリサイスマシーンの引退について。俺の炊飯器代を捻出してくれたりJBCスプリントで万馬券を獲らせてくれたりと、なかなか相性のいい馬だった(スワンステークスは二着、三着買えなかったな)。G1でも本命にしたりしなかったりしたと思う。父マヤノトップガン、母の父はサンデーサイレンス。母父サンデーの先駆けだったろうか。こつこつよく走ったな。なかなか衰えたようにも見えなかった。そうだ、馬主さんである‘くりげ君’のブログ掲示板での発言も新鮮なものだった。いやあ、あのブログ面白かったな。書籍化するか、再掲してもらいたいもの。そういや、こないだユニコーンステークス行ったとき、ユビキタスの表彰式で見たっけな。
 それはともかく、プリサイスマシーン誘導馬。グッドルッキンホースだし、それも道か。正直、このクラスの馬となると、種牡馬になれるか、なれないかというところもあるのだけれど、このご時世ではなかなか難しい。種牡馬入りが最良の道と言えるかどうかはわからないものだし。

くりげ君
投稿日時 : 2008/06/28 10:41:30
皆様には長い間のご声援深く感謝いたします。
プリサイスマシーンは、まず乗馬センターで様々な訓練は受けなければなりません。
今のままでは、誘導していっても横を他馬が走り抜けていけば、100%自分も走り出してしまいます。(笑)
誘導馬としてデビューできるかどうかは、今後の本人の努力しだいです。
もし、その日が来たときは「頑張ったね」と声をかけてあげてください

http://db.netkeiba.com/horse/bbs/1999106907/

 いや、まず誘導馬への試煉があるのか。もし、うまくいって、やがて誘導馬のつとめを終えて根岸の山に来たら会いに行こうっと。先の長い話だけれど。