ボクシングダブルタイトル戦目前やで

WBC世界フライ級王者・内藤大助(33=宮田)が、3試合連続の視聴率20%超えを狙う。ダブル世界戦(30日、国立代々木競技場)の前日計量が行われ、内藤は挑戦者・清水智信(26=金子)とともに一発パスした。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20080730spn00m050004000c.html

 亀田騒動あたりからボクシングに興味を持ち始めたミーハーだけれども、今日の放送は絶対に見逃せない。テレビで何度か試合を観た上に、生で見た(試合に非ず)内藤は言わずもがな。対戦相手の清水の試合も一回観た。

 この試合は、吉田選手のダーティー&バイオレンスっぷりばかり印象に残ったけれども(吉田…吉田拳畤に改名? の試合も今日あるみたい。万が一タイトル戦が早期決着したら流れるかしらん? あと、韓国王者の木村隼人の試合もそれとも亀田の過去試合流すんかな?)、それに勝った清水。これが今度は変則ファイター内藤とやる。いったいどうなる?
 そしてもう一つのタイトルマッチ、坂田建史vs久高寛之久高寛之選手は何も知らないが、坂田王者の方は案外何度も観ている。

 パーラ、バスケス、カオウィチット、山口。坂田のスロースターターっぷりに、コツコツ、コツコツ、相手を封じ込めていくスタイル……。正直言って、俺などは内藤vs坂田が観たくてしゃあないんだが、そういうものでもないのだろうか。それと、やっぱり亀田興毅、関わってくりゃ面白いんだけど、個人的にまず観たいのが内藤vs坂田。亀は後でいい。亀は、とりあえずは世界王者級の日本人じゃなく、日本王者あたりとやってもらいたい。王者じゃなくとも、ランカーの日本人とやってほしい。そこで負けりゃそれまでだし、そうじゃなきゃ、その先の盛り上がりもあろう。ああ、ともかく早く帰ろう。