Googleマップの「ストリートビュー」は思い出の性感帯を刺激してやまないぜ

 ストリートビューはビューだよビュー。いいのか、これという具合だぜ。俺の席の後ろの窓が開いてるのまで確認できるぜ。ということは、その中に俺がいるんだぜ、いつかの金曜日の俺がいるんだぜ。なんで金曜日って特定できるかは内緒だぜ。ああ、あのときどきのあの場所この場所。今はもう変わってしまったあの場所この場所。いずれこの中のデータも更新されるんだろうけど……アーカイブして十年後、二十年後も見返せるようにしてGoogleさん!
 ああ、しかし、あれだ、もう俺の記憶以外と切れてしまった場所などは、こういうところに晒してしまってもなんの問題もないか。

大きな地図で見る
 わが半生の地。諏訪ヶ谷の交差点から坂を登ってモノレールの片瀬山駅を右手に。ここの車の出てきてる、白っぽい道を進んで右の階段を降りるか、まっすぐ進んで斜め左の道に入っていくと、俺の実家があったんだぜ。

大きな地図で見る
 わが幼稚園。この目隠しの木に毛虫がたくさんいたんだぜ。

大きな地図で見る
 わが……、もしも俺が将来“ともだち”みたいになって、俺ランドを作るとなったら、この建物を完全再現しなければいけないスポット。まだあったんだなあ。
 ……と、これはあれだな、軽く『20世紀少年』のヴァーチャル・アトラクションだぜ。いや、俺の目が過去を見るために、後ろの方についているせいなんだけれども、これはもう、やっぱり「街並みを記録」という方向でしっかりやってほしいと思うんだぜ。Googleカーだけじゃ足りないぜ。ヘルメットに全方位カメラ取り付けたGoogleバイシクルや、徒歩で路地という路地を網羅するGoogleマンが徘徊するぜ。なんだったら、ゼンリンの全戸確認部隊にとりつけたらいいんじゃねえの? プライバシー、何それだぜ。いや、でも、やっぱりラブホまわりくらいは恋人たちに配慮してやりなよ! それ紹介した俺が言うのもなんだけど!
関連______________________

  • 本牧への旅
  • なつかしの我が界隈
  • あと、微妙に衝撃だったのは、今現在の俺のすみかである山手付近が徹底的に見捨てられてること。まあ、車入れねえけど、中区だぜ。
  • と、思ったら、まだまだ網羅されてるのは一部なのね。でも、現実には怖くてできない寿町散歩も楽しめるぜ。