楽★太★郎

落語家の三遊亭楽太郎(58)が、六代目「三遊亭円楽」を襲名することが8日、分かった。楽太郎によると、7月末、師匠の五代目円楽(75)の東京都内の自宅に呼ばれ「おまえはもう『円楽』なんだ。襲名の時期はやりたいようにやりなさい」と言われたという。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080808033.html

 歌舞伎や落語の世界に疎い者としては、こういうのには戸惑ってしまう。昨日までこぶ平だったのが、こぶ、こぶ平。ある日を境に林家正蔵になるのだ。わけがわからない。物心ついたときから楽太郎だった人間が、いきなり馬に「おまえはもう『円楽』なんだ」とか言われて、円楽になったらどうしますか? どんな顔していいのかちょっとわからない。馬に「おまえはもう『円楽』なんだ」って言われた楽太郎はどうしますか? 楽太郎が馬に「おまえはもう『円楽』なんだ」って馬に「おまえはもう『円楽』なんだ」って馬に「おまえはもう『円楽』なんだ」馬に「おまえはもう『円楽』なんだ」って。やりたいようにやりなさい。

(おまえはもう『円楽』なんだ……!)

 ……と、しかしなんだろう、たとえば俺がこの歳で歌舞伎や落語に精通していたとしても、襲名イベントなんてものはなかなかないのではないか。いや、そうでもないかな。まあ、考えたところでよくわからない。このごろは笑点を見ることも少なくなったが(競馬に負けてふて寝しているので)、メンバーも替わったものだな。おまえはもう『円楽』なんだ。
 なんかおかしいのは、俺の中で、猛毒の名曲「あら嫌だ歌さん、まだいたの?」がリフレインされているからにほかならない。歌さんはまだいるんだ。で、小円遊ってのは誰だい?

 おお、楽太郎なみにブラック。おまえはもう『円楽』なんだ。