やいやい星野、星野め

goldhead2008-08-26

 なんか最初は発言を引用しまくって、ほめ殺し的な何かを書いてたけど、我ながら嫌味すぎて嫌になったから全部消して単刀直入に言う。潔く身を引いてくれ、星野仙一
 あのよー、再チャレンジなんてもんは、日本代表監督の身分を「最終的にわしが決める」とか言い放てるような、上の方に登り詰めた人間のためにある言葉じゃねえだろ。たとえば、中畑清中畑清があの五輪から何をしていたのか、実家の中畑牧場で乳搾りしていた(中畑牧場牛乳って、スーパーでたまに売ってて、安かったら買う。絶好調)のか知らないが、中畑が再挑戦というのならば、それは再チャレンジだろう(俺は中畑の代表監督就任には反対だけれど)。でもよ、「責任はわしがと取る」って言ってたよ、その役目に失敗した途端、「わし、再挑戦! 叩く奴は時間が止まってる!」ってのはねえだろうよ、それは再チャレンジじゃねえだろうよ。そんな自分を客観視できねえ権力者がさ、さらなる年寄りの権力者(ナベツネ)に可愛がられて、「わし、わし」って言ってたらよ、それこそ時間が止まってる、時間を止めてる老人、老害じゃねえの若い人が夢見られないってえの。てめえでONからの世代交代って言ってたんじゃねえの? NEWS ZEROも見たけどさ、年下がイエスマンになるって、結局お前自身が年下の意見に耳をかさねえで、イエスマンばかりで周り固めてきただけじゃねえのか。あと、山本浩二田淵幸一と、いったいあの現場で何の作戦会議したわけ? 選手起用の意見で衝突したわけ? 田舍で合宿してたら勝てるほど日本の選手は単純なわけ? あのキューバや韓国の結束に打ち勝てるわけ?
 もちろん、代表監督の裁量で、たとえばペナントレースを止めるなんてのは無理だぜ、そこはわかってるぜ、だけど、言うに及んでそれか? あと、選手の状態チェックや柔軟な入れ替えなんかについては、できることまだまだあったんじゃねえの? それと、村田やG・G佐藤について、情で選んだことをなんでわざわざ名指しで書くわけ? もちろん、彼らの数字は選ばれるに足るものだけれども、そこを名指しで言ったら台無しじゃない。「力があるから選んだ」ってだけ、言えよ。
 まあ、こんな風に言い出したらきりがねえけどさ、野球ファンそれぞれにそれぞれの言い分があってさ、中にはアンチ星野みたいな、変な人格批判や誹謗中傷もあるだろうけどさ(俺がやってるのもそうかもしれねえけどさ)、多くは日本野球のための真摯な意見でさ、そういうのも無視して全部「バッシング」呼ばわりってのは許せないところがあってさ、一球団の監督というのもかなり多くのものを背負うものだけれども、日本代表、日の丸を背負うってのはそれ以上、いわば日本の野球の全部、空き地のゴムボール草野球から、高校野球、プロにいたるまで、あるいは過去・現在・未来の日本の野球を背負っててさ、さらには世界の野球に対しても責任を負うものだぜ。それを「最終的にはオレが決める」態度ってなんだよ、お前のリベンジ? 人生? そのためだけに日本野球があるわけじゃねえだろうがよ。もちろん、「星野に任せる」って決めたどっかの誰かも許しがたい。しかし例えば、サッカーであれば「川淵チェアマン」みてえに、選ぶ方の責任者(だよね? 今は違う人か?)みてえな、そういうところもハッキリしてるわけだけど、五輪代表決めた何とか会議? そのあたりも見えてこないのがもどかしい。そんなもどかしい暗部をスイスイ泳いで成り上がった星野、若い選手に尊敬されていたように見えない星野、イエスマンかイエス仲良しマンしか野球での人脈がなかった星野、そんな監督の指揮はもう見たくない。
 が、俺は星野の再チャレンジを否定しちゃいないぜ。星野の再チャレンジを応援したっていいと思う。こんだけ叩かれて、叩かれた中で立ち上がって、戦う男はかっこいいはずだ。でも、もう一度言うけど、ここでWBCの監督に就任するのは再チャレンジじゃねえよ。てめえでクラブチーム作るとか、どっか外国のチームの指揮をとるとか、エモヤンやムッシュのように野球の盛んでない国での普及活動をしたり、ナショナルチーム率いたり、まあ、国内球団率いてもいいよ、そんなんでまた実績を積み直してよ、日本シリーズ優勝でもしてよ、そっから「また日本代表監督がやりたい」というのなら、それこそが再チャレンジだろうよ(俺がその時に星野の代表監督就任に反対だとしても)。それこそ、いくら失敗してもやり直せることの証明だろうよ、素晴らしいスポーツの、人生の姿だろうよ。でもよ、このまま横滑りでその座に居座るのは反骨心でもなんでもねえよ。頼むから星野ジャパンはやめてくれ。いったいこれ、どこにどう伝えればいいんだよ?

______________________