『穏やかな生活』/監督:アレクサンドル・ソクーロフ

asin:B00005ULO9
[rakuten:neowing-r:10131065:title]
 「穏やかな生活」というのは、ここのところの僕ののぞむすべてのことであって、このタイミングでこのDVDがおくられてきたのもなにかの運命ではないかと、ロシア語でつぶやきたくなってしまうのだけれど、僕はロシアの言葉などとんとしらないのだ。
 それでこの映画は、奈良県の明日香村で暮らす一人の老女の生活を映し出したもので、いっけん退屈そうな印象を受けるかもしれないけれども、自然の移ろいや歳末助け合い修行僧とのいきづまるやりとりや、ラストの歌を披露するところの、監督とのあたたかな心の交流など、なかなかエキサイティングといわざるをえず、日本の田舍の自然のもろもろの息づかいや老婆のいきづかいが伝わってくる魂のどこかの映画といえるかもしれない。ぜひとも、LOHASとかシンプルライフとか田舎暮らしとか、そんなものを考えてみたい人は、ちょっと観てみるといいんじゃないかと思うのであった。それと、これはまったくもって嘘八百であって、だいたい『オリエンタル・エレジー』の感想の丸写しでもいいんじゃないかと思った。『ドルチェ』も観る。


関連______________________