オールカマー&神戸新聞杯

 両レースとも大本命馬を本命としたのは誤りなかったけれども、二着三着で失敗して似たようなモヤモヤが残る。
 オールカマーシャドウゲイトがぐいぐい引っ張る形になってそれをマツリダゴッホが四角でとらえにかかり……という予想。シャドウゲイトの前残り警戒と、末脚勝負からエアシェイディマイネルキッツ、それとアンカツ東上が怖いアドマイヤタイトル。マツリダゴッホ一着固定で、12通りの三連単。いや、まさかシャドウゲイトが四角捲りの競馬で、千二連戦のキングストレイルが粘るとはなあ。シャドウゲイトは一瞬残るかと思ったんだけど、力尽きる。マツリダゴッホはここで負けられないでしょう。
 神戸新聞杯は、この世代一頭抜けてると見てディープスカイ。しかし、相手に色気を出し過ぎた。馬単ナムラクレセント、ミッキーチアフルあたりではちょっと無理だったか。オウケンブルースリスマイルジャックなど押さえておきながらブラックシェル抜けはちょっと間抜けだ。元取りに押さえておくべきだった。ディープスカイはすごく引っかかる馬でもないし、菊花賞行けばまず獲れそうにも思うが、さあどうするか。