まともな話が通る野球界でありますように

王氏はこの日福岡市内で、イチローがWBC日本代表監督候補から現役監督を除外することに否定的な意見を述べたことに「『なるほどね』と思う」と理解を示した。王氏は「確かに現役選手が出てるんだから、現役監督うんぬんというのはまともな話ですよね」とも話した。27日に行われる第2回体制検討会議についても「イチロー君の発言で、また違った意見が出るかもしれない」と議論の再燃も示唆した。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081021-421156.html

○うさんくさいWBC体制検討会議、押しも押されもしない現役選手の中心人物であるイチローから疑問の声が出た(あと、松坂大輔からも)。これ、ファンとしては非常にうれしいこと。さて、これにリアクションがあるかと思ったら、王貞治から出てきたのだから少しは期待してもいいだろうか。
●そういえば、野村克也。こちらもうるぐすにて苦言を呈してた。内容をばらすのはよくないと高田繁がのたまったらしいが、そんなに秘密会議がいいのか? 所詮は読売出身の人間、などと勘ぐりたくもなる。
○そうだ、うるぐすでのノムさん。監督候補として落合博満の名を挙げ、非常に高く評価していた。これ、落合信者としてはすごく興味深く、面白かった。落合ならイチローだって文句言わないだろ。野村克也曰く落合は「照れ屋さん」らしいので、ここは一つ、やってほしいなあ。もちろん、野村監督も歓迎。日本野球のキャラだぜ。
●さて、もう一人の野村、野村謙二郎。我がカープが輩出した人物ではあるが、彼の立ち位置がよくわからない。会議では一番よく喋っていたというが、いったい何を。今は読売系列の解説者。こちらも読売の、ナベツネの息が掛かった人間か? などと疑いたくもなる。疑わせないでくれ。
○まあ、ともかく、星野監督就任確定という流れに多少変化が見られてきた。正確な統計は知らないが、おそらく星野仙一不支持はプロ野球ファンの過半数を占めるのではないだろうか。ここで、ファンの、選手の声に応えれば、たとえWBC連霸ならずとも、まだ日本プロ野球は生きられる。そう思いたい。
関連______________________