TCKディスタフ/ザッハーマイン

 帰ったらテレビでやっており、東スポも持っていたので参戦。というか、ここ数日適当に買い散らかしているのだけれど。それでこのレース、昨年の霸者であるところのパフィオペディラムから馬連と三連複を流し、強弱の強をつけたダイワオンディーヌ相手に的中。流れがきている。一つ前のレースを見るに、なんとなく時計早そうだから、芝でも良さそうな流行りの血統を買ったわけだけれども、転入初戦、初ダートの三着までは拾えなかった。それはともかく、一番注目すべきは四着のザッハーマインではないだろうか。

 園田で三戦三勝、父マインシャフト、母父ゴーンウェストの良血。この馬、パドックでの馬体のあか抜け方が違う。ビカビカ。これは、と思わせるような馬。……だったが、さすがに園田の下級条件連勝からいきなりこの舞台は厳しいと思って、馬券は完全にオミット。もし走るとしても、1800は長いだろうって。
 で、高をくくっていたのだけれどもあなた、追い込み有利のこのレースでパフィオペディラムとともに先行して、四着に流れ込んだのだから力がある。初ナイターでそこそこ骨っぽい南関その他の年長馬相手にだ。今後この馬が地元で頑張るのか、中央に入るか、あるいは南関あたりに来るのかわからんが、ちょっと覚えておこうと思う。