無功徳の功徳あり

 仏教かぶれの俺の目をひいたムクドク。また今日も出馬表で発見。マンハッタンカフェ産駒でデビュー戦四着で今回鞍上ルメールにスイッチで距離延長の府中マイル、これ、普通に買えるんじゃねえの? と買ってみたら勝ってくれるからたまらない。単勝に加えて、枠連馬連よりつくというおまけ付き。競馬は朝からやるもんだ。しかし、ラジオ実況のアナウンサーはみな「椋毒」の発音であって、「無功徳」と呼ばん。それではいかんのだと言いたい。

追記______________________

無功徳(達磨大師)。見返りを期待した行為では功徳は得られない

 念のためにJRAからPDF落として馬名意味を確認したら上のような記述。僭越ながら、見返りを期待した行為では功徳は得られないというのは、西来の鬚野郎の本意ではないように思える。見返りを期待しなければ、功徳が得られるのか? 功徳って何かね? いや、わからん。前言取り消し。胡子無鬚。

追記______________________
 調子に乗ってメーンでも何かが欲しい。キャピタルステークスマイネルポライトから幅広く流してみた。京阪杯ビービーガルダンから三連複軸一頭流しでマヤノツルギ、ファリダットマルカフェニックスダンツキッスイルルパンブルー。やけにオッズが高い……って、スプリングソング入れるの忘れた! どうしよう!

追記追記______________________
 どうしよう! もクソもなく、ハズレだバーカ、バーカ、ビービーとスプリングからの三連複買い足してやんの。ビービー自信あったのになあ。それでも結果四番人気、三番人気、二番人気の順で、三連単などはけっこうついているようだけれども、一応は人気サイドのレースということだろうか。キャピタルステークスタマモサポートについては、東スポの山河の一撃が◎。もう数の少ないタマモクロス産駒、どっかもう一つくらいローカル重賞獲って、なんとか種馬になれないもんだろうか。古くはカネツクロスヒロデクロス、最近ではマイソールサウンド級でも駄目だったんで、よほどの趣味的判断でないと難しいのだろうけれども。