逆ナイロールの、アンダーハーフリムのメガネを買った

 伊勢佐木町のなんとかいう安売りチェーン店で安売りをしていたのでメガネを買う。コートにメガネに、まだメモしてないけど鞄。えらく景気いいじゃねえの、あんちゃん? ボーナス出たんか? いや、出てないんですけど、なんか年末っていうと、この、買い物とかしたくなるみたいなところあるみたいで。でも、金あるってことやろ、この不景気にな。なあ、ええから、ズボン脱ぎィや、な、な、おっちゃんに任せときな。え、やめてください、ほんと、そういうんじゃないんですから。
 買ったのはなんと逆ナイロール、アンダーハーフリムの。

 ……なんとまあ、ほぼ三年前に買いたいとか言っていたものじゃないか。たぶん、もう逆ナイロールの流行りは下火だろうか、ほとんど選択肢がない。そのうちの二つは、まつげがレンズに触れるから却下。最後の一本を買った。やや太いフレーム。
 そして、パッドレスなんだな。これもすごく小さいけれど大きな変化。鼻パッドがない。鼻パッドといえば、なんか掛け具合がおかしくなったり、汚れたりと、まあ面倒な存在。そいつを廃した一体構造。これも初の体験。
 で、全体的にどうかといえば、まあ悪くないんじゃないか、というか。普通じゃあないか、と。アンダーハーフリムだと、こう、上の方に視界が開けるような、そんな印象はあるかもしれない。そして鼻。これがなんというか、ぜんぜん問題を感じない。なんであんなパッドついてたのか不思議なくらいだ。いや、ひょっとすると、使いつづけるうちに問題が出たり、運動とかするとまずいのかも知れない。あるいは、汗をかいたりとか。でも、今のところフィットしている。いいじゃないか、これで。
 それで、俺の人相はというと、どうにも胡散臭いやつ度がおおいに上がったようであり、この胡散臭さたるやたいしたものであり、胡散臭い方向でいこうと思ったのであった。
 あと、「おまえ何か乱視ひでえから、普通のセットレンズじゃ作れねえよ、全部のフレームでだよ。もう製造中止になってんだよ。だからあと三千円よこせ」って言われて、泣く泣く言うがままに体を委ねた。そういえば、前に作ったときは、追加料金はなかったけど、レンズ取り寄せで数日かかった。俺の知らないところで何かがあったのかもしれない。ひょっとすると、カモられただけなのかもしれない。あと、アドマイヤメガネの鼻パッド交換してもらったら、315円取られた。これは初の経験。でも、ただで交換してくれるよりは、315円取られた方が気分的に楽。これは歓迎したい。
______________________
メモ:現行メガネ一覧メモ(作った順)

運転用
和真だからけっこうなお値段。デザインははっきりってオッサン気味。で、度数はかなり強力でよく見えるのだが、見えすぎて疲れる。とてもじゃないがパソコンなどやっていられないし、日常も嫌だ。というわけで、これはほとんど封印状態であり、次の免許更新まで眠らせておく。日数あたりの高さは超高級品。
ブルーフレーム
パソコン用と運転用が普段使うに苦しくなってきたので、メガネドラッグメガネスーパーで作った。夏だったので青いメタルなやつで、少々派手。最近見ない。どっかにある。あまり使っていないので状態はいいはずだが。
サングラス
何がきっかけだったか忘れたが、東海メガネ・コンタクト作ってみた(id:goldhead:20040712#p1、id:goldhead:20040713#p1)やつ。白フチにAgnes b.とか書いてあって、ブラウンのレンズで、正直なところチョイ不良よりもうちょっと人相が悪くなること請け合いの代物。夏にこれをかけてアロハ着てヤクザの事務所の前を通るのはなかなかスリリングな気持ちになれる。最近あまりかけていない。
上リム
韓国メガネ一号。軽くてちゃちな質感だが、全く問題なく長く使える。これは何かあったときの第一予備として備えている。常に。
黒太フレーム
プラスチックの太いフレーム。髪を染めるときに、「汚れてもいいメガネ」として使用。でも、ちゃんとハンドクリームを塗ったうえで使うので、別に汚れていない。
アドマイヤメガネ
青と銀色のメタルメタルしたやつ。これがレギュラー選手だった。
逆ナイロール
上記メガネ。たぶんしばらく使う。でも、これはなんというか、三日に一回くらいでいいのではないか?

★☆☆☆☆
 この「黒と銀色」については、とてもじゃないが振り返りたくない終わり方を迎えたので言及しない。コンタクトに挑戦したのは、はっきりいって今日記を見返すまで、すっかり忘れていた。あと、こんなに安物のノーブランドメガネ揃えるくらいなら、ガツンと高い文句ないかっこいいの作った方がいいんじゃねえかと思ったけど、やっぱりそれは飽きるし、つまらないと思うのだった。俺はメガネの安売り化が進んだこの現実が好きだ。