最近四文字馬名が増えたような気がする。

 ソースは今日の神奈川新聞の川崎競馬出馬表欄を眺めた俺の脳内。

  • 2R……オレサマ
  • 3R……カラスマ/ダダチャ
  • 4R……ドキュン/エレーデ
  • 7R……ユニティ

 ……あれ、こんだけか。やっぱり「オレサマ」と「ドキュン」のインパクトが大きいからか。しかし、「ドキュン」は馬名のわりに、堅実な馬だなぁ。それとも、いまひとつ勝ちきる根性がないのは、らしさ、だろうか。
 四文字馬名……というと、シンザン。とりあえずこれか。プラズマ。なんか思いついた。プジュリ。ミココロ。センカク。アスワン。ギーニョ。タックン。トムトム。ホウザン。ドルバコ……、こんなの思い出して何になるって? そりゃあ、ボケ防止だろうよ。あと、地方競馬あたりで「三文字馬名限定特別」とか「四文字馬名限定特別」やってみたらどうだろう? 芦毛馬、白ゲバ(ATOKはこう変換した。白色テロルのことじゃろか?)限定のニュアンスだ。きっと馬柱がすっきりしていて美しいに違いない。では、サヨナラ。