M-1グランプリ2008

※携帯で逐次更新したものを、翌日一つの見出しにまとめました。


ダイアン

トップバッター。最初噛んだかなんだかで「おや?」と思う。サンタの存在をひっくり返す大きな展開は好き。もっとスタートから詰め込んでくれれば。75点で。


笑い飯

これは面白い。メタネタから行って、やるやらないと思わせて、展開展開して三発目の持ちネタ。今年はいいぞ。90点。


モンスターエンジン

だんだん熱が入ってきて面白い。これもうちょっと長く見たい。89点。あれ、三位か。コント本業か。


ナイツ

これがナイツか。新年横浜にぎわい座に出るって横浜にぎわい座の前に貼ってあった。畳みかけるボケ、ボケにボケ。安定の面白さ。90点で。

U字工事

北関東ヒエラルキー漫才。なんというか、オンバトを見ているような気に。俺は好きだが、関東から遠いところの人に伝わるのかしらん?88点。

ザ・パンチ

初めて見た。これは好き。出てきて初っぱなの空気が下手に受けず狙いどおりか。93点。あれ、低いのね。


NON STYLE

初めて見た。振りをきれいに回収する上手な漫才。85点。あ、一位? む、あまり好みではない。


キングコング

とうしん? 等身? というボケか。途中までどうなることかと思っていたが、後半盛り返した。78点。


敗者復活オードリー

大井競馬場というだけでひいきしたくなるが。たぶん初めて見た。なんか降りてきた。今日一番笑ったぞ。95点。


決勝

進出メンバーとしては、笑い飯がおちたのが残念。島田紳助曰わく、すべらないでほしい。おかしな話だが、この舞台でこれが刺すように響く一言なのだから、お笑いは怖い。

ナイツ。メガネとYahoo!と下ネタを回収してきた。やるねえ。
ノンスタイル。あれ、客席と好みの乖離が。

オードリー。なんという立体感、広がり、今日一番笑ったぞ。

というわけで、僕はオードリー! で。春日のキャラ一本でない力量、構成、そして勢い、どうよ? ……ノンスタイル? うーん、春日にやれよー。自分の好みは好みとして意外。オードリーでなければナイツかと思っていただけに。まあ、ザ・パンチ推しの段階で俺のずれというものも自覚せねばならないか。うーん、むむむ。まあよかったよ、また来年。