初詣〜本牧の方へ〜

本牧神社

 1月4日、快晴。根岸からバスで15分ほど。住宅地を少し歩くと公園がある。公園の先に神社がある。本牧神社である。詳しくは下のウェブサイトを見てもらいたい。

 ひょっとしたら、こちらのサイトの方が役に立つかもしれない。

 というわけで、この地に遷座されたのが平成6年という、わりあいと新しい神社だ。住宅地の中、背後に山を背負ってパッカーンと空が広がっていて、なかなかおもしろい立地と思う。


安産祈願

 いくつかの神さまがまつられている。中には下のようなものもある。

 小さい鳥居のようなものだ。いったいなにかというと、次のようなものである。

 妊婦さんがここをくぐって安産祈願というスタイル。この日は残念ながら四つん這いになる妊婦さんは見られなかった。見たからといってなんなんだ。

縁切縁結


 裏山へ行く途中に、ねじれたエノキの大木があった。縁切りと縁結びの両方をかねそなえているとのこと。この木を左回りすれば縁結び、右回りすれば縁切りということだ。親切にも、きちんとどっち回りすればよいかという案内がつけられており、いろいろと安心だ。

 ちなみに、この木の社の横に、こんなものがある。はじめ、色つきの果物の絵が見えたので、幼稚園かなにかのマークかと思ったら、「奉納/ゆず/北川悠仁」とある。あなどりがたしゆず、こんなところにも。岡村に行ったときも感じた(→「梅とゆずと竪穴式住居に殺されかけた私」)が、ゆずというのは全国区に十二分に通用する横浜(神奈川?)の地元アーティストとして、相当な影響力があるのではないか。あるいは、将来の横浜市長、などと妄想はふくらむ。ふくらませなくてもいい。

山頂公園


 神社の裏山をちょっと登ってたどりつくのは、本牧山頂公園だ。山というほどの高さではないが、山頂らしく空がスッコーンと抜けた印象があって、とても感じがよい。景色も見渡せる。

 本当にこの公園はいい。別に遠くはないのだから、ちょくちょく来たいものだ。しかし、前に来てから4年近く経っているのだから、まあ俺の出不精からしてまた4年。

商業施設

 本牧あたりの商業施設となると、マイカ本牧……ではなく、新しくできたイトーヨーカドーとなる。あのマイカルがどうなったのかは知らない。ヨーカドーはどうなのだろうか? Yahoo!知恵袋に詳しいやりとりがあったので、参考してもらいたい。

 まあともかく、思っていたより小さかった。いや、小さくはないのだけれど、もっとマイカル級の商業施設群を想像していた。想像がたくましすぎた。二階建てのヨーカドーだ。三階と四階は駐車場だった。一階はほとんどが食品スーパー。それにフードコーナー、ペットショップ、輸入食材店。二階に本屋、服屋、えーと、薬屋? は一階か。まあいい、そんなの公式サイト見ればいいだろ。

 気に入ったのは輸入食材店。お菓子や洋酒や、まあ、そういうちょっとおもしろそうなもんがあってさ。こういうの好き。そう、港南台の駅前のビルにあった台湾食材店にあった、臭みのない台湾製ピータンを扱っていた。これは本当おいしいので食え。あと、二階にあったエスニック雑貨のチチカカチャイハネとかこういうところで買ったしょうもないピアスだらけです。帰り道、本牧の商店街には古本/ゲーム/CD屋も何店舗かあったし、なんだ、ちょっと伊勢佐木町でなく、こっち来てもいいんじゃねえのとか、ちょっと思った。

 ちなみに、昼食は一階のパン屋で食べた。なんというか、照明の効果なんかもあるんだろうか、いや、本当に作り物みたいにきれいな色のパンで、思わずたくさん買ってしまった。「お持ち帰りですか?」と言われた。味もよかったが、ボリュームもあった。食べきれなかったので、包んでもらった。しかしなんだ、外で出てきた料理の写真撮るのは、ちょっと気が引けるというか、すこし恥ずかしいのは俺だけかしらん。