少点数で三連単を当てて万馬券まみれになりたい!

万馬券

万馬券

万馬券

 本年一発目の万馬券的中! 俺は三連単の当て方! 万馬券の獲り方! わかった! 「これはもうこの四頭でしょうがねえんじゃねえの?」的なレースで、「しょうがねえんじゃねえの?」という気持ちで、さぞ当たり前のように、少点数で三連単買う! 欲に目がくらんで、たくさん買い込むときはだめ! 三連単が当たるときだけ三連単を買う! 当たるものだから、それはもうたくさん買う必要なんてない!
 ……いや、たぶんだめだ、だめだ。でも、すこしいい。自然に、あるがままに、あるべきようのままに馬券を買う。スッと、自然に、これしかないというような、そんな心持ちで。そんな心持ちになれるのは、いつか? それは、そんな心持ちになれるときだけだ。ああ、トートロジーから抜け出せない。しかし、もう、それしかないのではないか。俺はそう思う。もとめずしてもとめる、その境地だ。わかるか、わかれ、俺、俺、俺。去年、俺は中央で3本、地方で2本万馬券を獲ったが、たぶんそんな感じだった。万馬券を狙って獲る、という感じではなかった。オッズに目がくらんだら、ともかく負けるだけだ。自然と絞れるレースを自然体でいけ。結果はついてくる。
 つーか、そういう絞りやすい午前中の未勝利戦とかいいんじゃないかと思った。たとえば、上のコスモカラーズはクロフネ産駒で、朝の二つのダート見てりゃ、クロフネ産駒は買いたくなる。あとは人気上位でいい。こんな感じだ。こんな感じでいい。

 でも、たとえば次の未勝利、これは馬単で買って裏食った。関西馬からでいいじゃん、というのは悪くなかった。変な欲だ。でも、しかし、このレースのほとんどの馬の馬体重、ちょっとひどくね? まあいいや、今年はがんばって回収率100%を目指す。去年は76%で、寺銭以上恋人未満だった。