俺が昔ダイヤルアップだったころ、弟はセブンアップだった。父さんはマッシュアップで、母さんはバストアップだった。

 わかるだろうか? 俺にはよくわからないが。しかし、ネットがダイヤルアップで、テレホーダイ縛りにゾクゾクしていたころならよくわかる。下のはてな匿名ダイアリーを読んで、なつかしくなったので書いてみる。

僕らは昔、ダイヤルアップだった

http://anond.hatelabo.jp/20090110112607

 ダイヤルアップの音……。俺の脳の中から出てきたのは、「ぴぷぺぱぱぺぺぽ……ぴーががが、ぴー、ががが、ぎゃんごぎゃんごぎゃんご、じー」といったぐあいだが、まあどうでもよろしい。プロバイダはどこだったろうか? パソコンも契約も、なにもかも父が持ち込んだものだった。よくわからないが、So-netとcityfujisawaという二つのうちのどちらかだったような気がする。それでネットの世界へ……。
 いや、その前があった、ニフティだ。ニフティというものを見ていた。高校生のころだったか、ともかく見るだけだ。画像とか見られたのだろうか。よくわからない。いや、エロい単語を検索した形跡を父に見つかって動転した覚えがある(パソコンも父のものを借りていた)。
 そうだ、そのころ、クラスにも、父のパソコンでニフティをやっているやつなどが数人いた。メール(?)のやりとりなどもしたっけ。俺が初めて他人に送った電子の手紙が何かというと、「お客様が注文されました『女子高生悶絶痴漢電車200分』と『脱糞スチュワーデス恥辱のフライト』のビデオ料金22,000円が振り込まれておりません」というような内容のドッキリメールだったと思う。「親父に見られたぞ! やめてくれ!」と怒られたような気がする。今思えば何重の意味でもひどいと思う(そのときに気づくように。でも、やっぱりその、ネットリテラシーとかなかったし、うん)。でも、たしかそのころ、ネット(ニフティ?)経由で裏ビデオを大量購入して学校で売りさばいていたやつもいたような気がする。そのビデオはどこにやったんだろう? なんだ“そのビデオ”って? そんなものはない。白昼夢かもしれない。
 じゃあ、インターネット、インターネットはどこからはじまったんだろう? よく覚えていない。bekkoame? 最初のプロバイダはbekkoameだったかな? うーん、覚えていない。ただ、ともかく、しばらくネットはつまらなかった。でも、一気に違う世界を知った。神戸の連続児童殺傷事件のときだ。酒鬼薔薇事件のときだ。あれで、「ネットで犯人の名前と写真が流れているらしいぞ」という話を知り、いわゆるアングラの世界を知った。ハッカーに殺されると思って、何重にも串をさしてROMってるだけだった。そしてネットニューズでエロ画像を漁ったりして、気づいたら今ここにいた。廃墟も十年だぜ。おどろく。まだまだよろしく。それじゃあ。

関連______________________

  • Mac使ってる人って何なの?……ISDNのころにはPowerPC7300/166だったかな? このころのバックアップやらなんやらのCD-Rは何枚も残っているので、OS9環境のあるうちに覗いて見るかな。