チェーンを洗う

 チェーンを洗った。とはいえ、先週買った自転車のチェーンを洗うほど俺も酔狂ではない。二年以上チェーンをほったらかしにしてきた、折りたたみ自転車の方だ。使ったのはこれだ。
[rakuten:naturum:11199454:detail]
 この緑色のやつの中に回転するブラシが三つ入っていて、そこに洗浄液を入れ、チェーンをセットして、ぐるぐるペダルを逆回転させればいい。そういう話。実に簡単だ。
 ……というつもりだったが、そうでもなかった。まず、俺はディスプレイスタンドを持っていない。
[rakuten:palmy:441513:detail]
 こういうやつだ。後輪を浮かせておけない。で、片足スタンドで後輪を経たせておくと、ペダルとぶつかって逆回転モーションができない。しかたないので、不安定ながら壁にもたれかからせる。あんまり安定しない。必要か、ディスプレイスタンド!
 そしてもう一つ。なんだかわからんがチェーンがすぐに外れた。一つには、自転車自体にガタが来ているという可能性。もう一つは、小径車のチェーンが短すぎるのではないか、という可能性。ここらあたりはよくわからん。俺が下手だったということもありうる。
 で、チェーンきれいになった? まあ、なったような気がする。ぴかぴかだ−! という感じではない。でも、緑色の中に溜まった墨汁のような汚れをみると、まあきれいになったのだろう。最後に付属品のドライルーブぶっかけておしまい。
 あと、タイヤのチューブ交換しようとしたんだけど、なんか余計にブレーキに触ってしまって、それを直すのに手一杯だった。じつのところ、この自転車の前輪ブレーキ、はっきりいって部品が欠けているんじゃなかろうかということに気づいたけど、まあいいや。きちんと効くようになった。こっちはスーパーの買い物を積んで自転車通行可の歩道を、ママチャリ速度で行くだけだ。おしまい。