鬼はそこにいる〜節分と挫折〜

たまに食う太巻きと、安いワンカップの酒。そんなものに心おどらせながら立ち寄ったコンビニ。待っていたのは恵方巻きの売り切れと、「丸かぶりロールケーキ・ココアクレープで巻きました。」だという。

俺は、丸かぶりロールケーキと安いワンカップを、買った。
俺はこれでどうすればいいんだ?ロールケーキ、そして白鶴まる。白鶴まる、そしてロールケーキ。
……そこではない。あるいは、鬼ごろしであるべきではなかったのか……?

何もかもが食い違い、互いに罵りあい、そこには敬意も慈愛もない。届けるべき言葉はない。世界最悪。まさにこの有り様だよ。

いったい節分は何の節を分けるのだ? 天国と地獄、秩序と混沌、○と×。ただ恵方を向いて、東北東を向いて、それで救われるというのですか? ただそれだけで、これこれのこと、救われますか?